二小にこにこ日記

瑞穂第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは,本校とは関係ありません。

今日の二小・5、6年生【10月5日】

2017-10-05 22:04:31 | 校長日記

【5年生】体育

体育館で台上前転をしていました。跳び箱を二つ合わせて、高さを少なくして、前転しやすいようにしました。さらに、跳び箱の高さもいくつか場を設定して、自分でできる場所を選択して挑戦しました。

始めは慎重に跳んでいました。

2つの跳び箱を組み合わせた所では、上手く前転できました。

6段に挑戦している人もいました。見事成功しました。

5段の跳び箱に挑戦していました。横で、回り方を見てあげている人もいました。

着地も大切ですね。友達がアドバイスするようです。

段差が少ない場所は、みんな上手く前転できました。

前転の回り方が上手く行かないとしりもちをついてしまうので、丸く、小さくなって前転することが、大切です。

6段で綺麗に前転していました。

綺麗に着地できました。高い跳び箱から着地するには、タイミングが難しいですね

この人も綺麗な前転が出来ていました。胸と膝が付いていました。

着地も綺麗にできました。

【5年生】外国語活動

「Do you like~?」「Yes,I do.」「No,I don't.」という内容の学習をしました。ネコ、レモン、サッカーの3つの絵があります。3人の人の好き嫌いを、英語で聞き取ります。それぞれの人が好きなもの、嫌いなものをよく聞いて聞き分けます。果たして、英語を聞いて、好き嫌いを聞き分けることができたでしょうか。

好きなものかどうか、意見を聞いて手を挙げていました。

Noの時は、×で表してくれました。

再度、聞いて見ました。

3人の人の名前は、さくら、ひかる、ともえです。

もう一度聞いてみると、答えがよくわかったようでした。

全部あっていた人がたくさんいました。

【5年生】外国語活動

このクラスの内容も同じでした。

黒板に書かれた答え方を発音していました。

好き嫌いについて聞き取ったことについて、好きなものか、嫌いなものか挙手していました。

英語で聞きとった好き嫌いの内容を、教科書に〇×で書き込んでいました。

英語教育を推進する瑞穂の先生がお手伝いしてくれました。

【6年生】国語

今日は、敬語の文章を書こう、というめあてです。プリントに配られた文章を敬語に直していました。 

先生がアドバイスしてくれました。

家に来客があった時の答え方を考えました。

電話をしたとき、受けた時の話し方についても問題がありました。

全校の児童の報告する場合についての問題もありました。

それぞれの答えについて、意見交換していました。

友達の話をよく聞いていました。

友達に自分の考え方を伝え合っていました。

少しずつ、みんなの表現が異なっていました。正しい敬語は難しいですね。

【6年生】算数

立体の体積を求める問題でした。階段のような細長い形の立体もありました。いろいろな求め方ができて楽しい問題ですね。複合立体は、分けて考える、柱体の場合は、底面積×高さで求める、等様々な考え方で解くことができますね。

一つ一つ、直方体に分けて考えていました。

円柱をくりぬいた立体もありました。この場合は、底面積を求めてから、高さをかけると簡単ですね。

電卓を使っている人もいました。計算が煩雑な場合には、式を立てることや、問題の解き方が重要です。電卓は、答を求めるために使用することは有効です。

3段の階段状の立体の問題もありました。簡単に答えを求める工夫も出来そうですね。

階段の問題は、一番上の立体を移動すると直方体に変形できますね。

木の円柱を半分にした立体もありました。

1段1段丁寧に分けて考えていました。丁寧に式を書き、計算していました。

複合図形の求め方がよくわかった、と振り返りを書いていました。