瑞穂市体育協会ブログ

事務局から発信する大会結果・参加募集・お知らせ・活動報告など瑞穂市のスポーツ情報です。日々のこともつづります(^o^)

スポ少「リーダー養成研修会」☆2016

2016年11月19日 21時16分20秒 | スポーツ少年団行事

こんばんは。事務局です
今日のお昼頃の地震にはビックリポンでした 古いか?
週末をいかがお過ごしですか
今日は日中はあいにくの雨
試合などが中止ってことも多かったでしょうね


さて本日は ……
あれからもう1週間も経ってしまった
スポーツ少年団『リーダー養成研修会』の模様をお伝えしましょう
長文ですが、お付き合いのほど、よろしくね

12日(土)から13日(日)の1泊2日
 岐阜市少年自然の家で
瑞穂・本巣・北方の2市1町から
5年生団員78名が集結して
リーダーを養成する研修会を行いましたよん
引率した大人は28名

瑞穂市からは44名が参加してくれました
引率するのは本部長はじめ10名

出発式


を行ったあと、バス で自然の家へGO ○○モンGOとは違うよ

自然の家で本巣、北方の団員たちと合流、
入所式


グループに分かれてお部屋にチェックイン
本格的に研修スタート
初めて会う団員同士
ちょっとキンチョーしてるかな

班長など役割分担を決めて
係会議~
 レク係の様子

役割のお仕事について説明を受けます。

夕べや朝のつどいでは
恒例の自己PRタイム


みんなの前で自分の思いを話す貴重な機会
ドキドキしながらもハキハキと発表できました

初めてのお食事タイム、夕食


笑顔が多くなってきました

食事係も活躍です
 いただきま~す

 しっかり後片付け頼むよ~

夕食のあとは
翌日のミニ運動会に向けた「応援幕」を作ります
 どんなデザインにしようかなぁ

 着々と進行中

 出来上がった応援幕にこめた思いを発表

 なかなかいいぞ

「運動会で優勝するぞっ
「心を一つにして優勝したい
応援幕から思いが伝わってくる力作そろい踏み
みんなまとまってきました

このあとは消灯時間まで
友だちつくりタイム


2日目
楽しみにしていたメインの「ミニ運動会」
応援団長の気合いの入ったエール


ミニ運動会は、4種目。
赤、青、黄の3つの団に分かれて
優勝めざしてスタート

 アキュラシー


大人チームもがんばりました


 二人三脚リレー


 綱引き


 大玉ころがし


勝負の行方は混沌っ
応援合戦も盛り上がり
熱戦展開っ

優勝したのは ……  青団  だったそうです

って、最後のところでちょっとしたハプニングが起きまして …
しばしの間、この場からいなくなった事務局さっちゃんです
あとから聞きました 

なんだかんだあって
無事、退所式


あっという間に2日間の研修はおしまい
お別れの時間です
別れを惜しんで思い出のページに寄せ書き

無事、バスで帰路に


毎年ですが、何かが起こるリーダー研
ですが、最後まで全員揃って終了できてよかった

短い2日間でしたが
ちょっとだけ成長した君たちがいる
チームをまとめることを学んだ経験が
団に戻って役立ってくれることを期待してます
出発式で「友だちとの絆を深めたい」と言っていた。
スポーツを通してできた友だちの絆は
かけがえない宝物です どっかできいたような
できたかなっ

次のリーダーを任せたぞっ


引率の大人たちは
子どもたちが自主的に動けるようにサポート。
見守り、支援することを念頭に取り組みました。
引率していただいたみなさん、お疲れさまでした


なんとか無事終了してホッとした事務局さっちゃん、
お家に帰ってからは、もちっば・く・す・いっ 爆睡っ


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました




1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不謹慎では? (団員保護者)
2016-11-20 22:11:36
大玉転がしで子供が意識を失って救急車を呼んでいる状況を、

ちょっとしたハプニング。

なんだかんだあって。

という文章はとても不謹慎ではないのでしょうか。
事故後の説明も参加者の保護者にもありませんでした。
改善願いたくお願い致します。