water steppe memo

日々、考えていることをここに記します。
ブログと呼ばずに「日記」としたいところです。

2016マイベスト写真

2016年12月31日 16時53分24秒 | 写真
2016年に私が撮った写真の中から、自分の好きな写真をご笑覧いただく企画、今年も実施です。ちなみに去年のはこちら

「真摯に撮っていたいし、評価は真摯に受け取りたい」と最近強く思うようになっていまして、とはいうものの賞やコンテストには出さないわけですけども、自分でよいと思った写真を表明してご笑覧いただき、振り返って皆さんにしっかり表明できるよう毎日研鑽するのが良いのかなあ、などとこの企画を実施する次第でございます。

今年は大型旅行をしませんでしたが、小型の旅行はちょこちょこ実施し、そこでは気に入る写真を撮ることができました。そこから自分で選んだベスト10を10位からご紹介いたします。

第10位:太宰府天満宮、狛犬、阿!!。
2016_春の太宰府天満宮 より。
白くてコミカルな狛犬の生き生きとした表情が気に入っています。


第9位:土産屋、木の枠、おたねちゃん。
2016福島県に日帰り旅行その3_ふわり御薬園 より。
御薬園のお土産屋さんの古い戸に、マスコットおたねちゃんの綺麗でおしゃれな装飾というコントラストにグッときました。


第8位:サイ、のっしのっし、上野動物園。
2016上野動物園にて動物などの写真、後編 より。
サイの達観したかのような表情が好きです。


第7位:京都、小道、緑。
2016初夏の京都、その3_東福寺のみどり、前編 より。
青葉の季節の京都で、何気ない道がいい感じに撮れてうれしかった1枚。


第6位:イチョウ、黄色、たくさん。
2016上野動物園にて動物などの写真、後編 より。
今年は紅葉があまり撮れませんでしたが、ここではなかなか綺麗に撮れてよかったよかったの1枚。


第5位:太宰府天満宮、奥、異界からの帰り道。
2016_春の太宰府天満宮 より。
向こうにずっと続くというのは、私の好きなモチーフなのです。


第4位:江戸東京たてもの園、夜、光漂う。
2016 江戸東京たてもの園にて夜の写真 より。
魚眼レンズで建物が迫るように、長時間露光で光を漂わせて、の一枚。


第3位:伏見稲荷、異界、闇。
2016初夏の京都その2_伏見稲荷、後半 より。
表側は綺麗で大きな伏見稲荷の奥の山は暗くてゴチャッとしていて、お稲荷様という民間信仰はこうなんだという気分になったときの1枚


第2位:水路、木漏れ日、東福寺。
2016初夏の京都、その4(了)_東福寺のみどり、後編 より。
紅葉で有名な京都東福寺ですが、若葉の季節も輝くように美しいので、お勧めです。


第1位:桜色、風に漂う、コレド室町。
2016上野公園で花見、前半 より。
コレド室町の春の装飾が綺麗でした。綺麗なものを綺麗に撮れてとっても嬉しい1枚です。


という事で、旅行写真が並ぶ中、1位はコレド室町の春の装飾でした。
今年中は皆さまにお世話になりました。
来年もぜひ、ご指導ご鞭撻のほど、なにとぞよろしくお願いいたします。




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016 江戸東京たてもの園にて... | トップ | プラリと行くドバイその1_羽... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。