water steppe memo

日々、考えていることをここに記します。
ブログと呼ばずに「日記」としたいところです。

2016福島県に日帰り旅行その2_さらり福島県立博物館

2016年10月17日 23時40分28秒 | 東北旅行
八重たんじゃない方の八重さん。


福島県立博物館は、会津若松にあるんですね。ずいぶん立派な建物。


エントランスホールに何かの山車。写真は撮るけど説明書きを読んでこないのはいつもの悪い癖。


展示の入り口にあるタイムトンネル。こういう演出、結構好きです。


土偶に挨拶される。中は、地域の歴史を古代から紹介するタイプの、公立博物館らしいかんじでした。


内部は撮影OKという太っ腹。


民俗資料コーナーにオンバ様。お姿は奪衣婆にかなり近いようです。


お地蔵様の展示。かわいい着物をおめしになるとオシラ様のようにも見えます。


フタバスズキリュウのレプリカ。


珍しく説明書きも撮った、獣面付深鉢。


当時の方々って、こういうのは芸術として作っていたんですかねえ。


カエル関連の企画展示をしていました。


という事でさらりと福島県立博物館を修了。次に向かいます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016福島県に日帰り旅行その1... | トップ | 2016福島県に日帰り旅行その3... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。