美しさと哀しみと

水瓶の声とギター関口による不定期ブログ
★定演8/26日(金)19:30 @さらさ花遊小路(問予0752122310)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

関口哲也HP「関○哲屋」

2013年05月05日 | Weblog
http://www.music-scene.jp/tetuya/
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

十三日金曜

2011年05月13日 | Weblog
の怨念か、少し頭の頭痛が痛い。あるいは、もともと闘争心の薄弱な私が、ボクシングとゆう1対1の魂のぶつかり合いに奮起しすぎている昨今の現状も、原因の一つであろう。

辰吉の本も、畑山の本も熟読し、(次はアリ。オールbookoff。濃い内容ながら各200円であった)各々の、自分と向き合う全力の人生に心酔しながら、その情熱は未だ(今のところ、、)留まることを知らない。


さて、不吉な今宵過ぎれば、明日14日、21時頃より、三条大橋西詰あたりで水瓶ストリートやります。
良かったら、遊びに来て下さ〜い。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

孵化用の雨

2011年04月28日 | Weblog
我が家に佇む梅の盆栽の花は散り去ったが、昨今の雨に煽られ、綺麗な緑の葉が生えて来た。間近で見ると嬉しいものである。

4月は、友人の結婚式や、ウェラーズでのバースデーイベントや、永源寺での家族展、さらさ、はたまた友人の結婚式、、etc、四季のはじまりに相応しい暖かい月でありました。

冬眠から目覚め、明日4/29は、20:00過ぎ〜2時間ほど、三条大橋のたもとにて、ストリート解禁日となりそうです。天候とも要相談になりそうですが。。宿敵ポリスとも、要相談になりそうですが。。。

空が泣いていなければ、執り行う所存です。宜しくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宅録と焼酎

2011年03月31日 | Weblog
三月も様々な事があった。
風博士おかえりライブ、土井に誘われ大阪で女装ライブ、ソーレカフェでコトリンゴライブ、水瓶(すいびょう)どうでしょう、、、そして、津波、、地震、、原発。

僕に出来る事なぞ分からない、し、限られている、と思う。そして神経質にもなれない性格のようだ。しかし、良心に反発する事も無い。出来る範囲の事をする。Twitterを見てると無学な私は余計に混乱する。つぶやき合いで憤りをぶつけても東電や石○に苛ついても見えざる敵と争ってもなんにもならんのにね。

向かう先はMTR+焼酎ロックな昨今。iPhoneの楽器アプリも繋げて愉しい。どなたが何とおっしゃろうが、花見しまひょ。遅刻する桜を待ちましょう。

「故郷」
ふるさとは
ふるさとは
遠きに在りて想うもの

ゆきびとは
ゆきびとは
旅路の果てに何を得る

伸びる影は付いて離れず
遠ざかるで無く
永い夜も眩しい夜明けも
共に在る


落ちる涙悔いて離れず
忘られるでなく
永い夜の中の何処かで
友になれ

帰りたい
帰らねば
懐かしい場所に帰らねば
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今宵おいで

2011年03月03日 | Weblog
本日3月3日(木)【場所】 梅田 Hard Rain『フィリピン☆ナイト』【出演】土井玄臣/加納良英/関口哲也/不埒な富栄(矢野一希)/わたなべよしくに/宮内 大 司会進行 丘本浩一 18:30 / 19:00 ¥1500 / ¥2000みーんなお雛様、 出演者みんな女になるわよ。あえてあえてたら当日告知になっちゃった、、、、もじもじ、、来・テ・ネ!!いやんっ!!来ないでんっ!!

あー、私が流暢に手早くtwitterを連携させ、最先端ソーシャルネットワークf○○○○○○○○eとl○○○○○nにいち早く手を出して告知しておれば、、今宵は女装趣味の海外の方々でハードレインは一杯になっていたろうに!!
嗚呼、俺の、、アタシのアナログ野郎っ!そんなんじゃこれからの世界で生きてけないわよっ!!

てなわけで同情を誘いつつ、たまたまブログ見てたまたま大阪にいてた方あたりに見に来ていただきたく存じます。失礼致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

告知&告知

2011年02月24日 | Weblog
昨年の祇園祭で演奏させてもらって以来、兄貴分と慕わせてもらい、飲みに連れてって下さったり、お世話になっております百獣の王のようなオーラを放つ呉服屋の若旦那。

その若旦那に、前に連れて行ってもらった二条フヤチョウにあるとある飲み屋の一周年アニバーサリー告知です。

お世話になってる呉服屋兄貴に連れて行ってもらって美味しかった店が一周年でこんな企画を!!



 日頃のご愛顧に感謝いたしまして


Bar&Dining Fuu−Ya
       と
隈本蠏本文次郎商店

協賛企画! 1周年オープン記念といたしまして

 佐賀ほのか Fuu−Yaオリジナル苺デザート

をご来店いただいたお客様に無料サービスいたします。

期間:2月25日〜無くなり次第終了

今後ともよろしくお願いいたします。

Bar&Dining Fuu−Ya 
■営業時間:17:00〜25:00
■定休日:毎週日曜日
■TEL:075-211-1070
■住所:京都市中京区麩屋町通二条下ル
http://www.fuu-ya.com/shop/


【応援】
●宮川徳三郎商店http://www.kimono-site.com/   

●水瓶Mizgame
http://www.geocities.jp/mizgame_web/

●caf &freespace カフェ&フリースペースItalGabonアイタルガボン
http://italgabon.blog133.fc2.com/


です。うーむ、これは行かねば!和気あいあいとした雰囲気のお店です。とても美味しかった記憶があります。よし、明日行こうかな!?


明日!?2/25は、水瓶さらさ花遊小路にて定期演奏会。19:30〜です。

今までとはまた違った雰囲気になるかも!?乞うご期待!?お待ちしております。

告知&告知でした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

昨今の所業

2011年02月05日 | Weblog
月末に、加賀百万石の歴史遺産、金沢探訪を果たし、

(高校の卒業旅行以来、二度目だな、、クラスメイトとドキドキしながらストリップ観に行った事を想い出した。あまり良い気分にはならなかった、むしろ逆だったような、、青春の中の爛れた一頁、、もう時効だろう。)

日本三名園である中でもとりわけ美しいであろうと思われる腐海の底のような雪の兼六園をコンプリートし、和洋折衷の尾山神社を堪能し、21世紀美術館のデザインに感服し、武家屋敷跡を散歩して帰り、プリパシ月下ならぬ、ブリアジ鉄火をゆっくりと頬張り、銘酒、加賀鳶を下に游ばせ、福井では電車が止まってしまうほどの豪雪の中、一時間遅れのサンダーバードに揺られ帰ってきつつも、日本探訪欲、リディスカバージャパンの炎は絶えるどころか勢いを増し、ごおごおと、ごおごおと燃えておる強欲な関口です、こんばんわ。


次の日は、会社の新年会。
若手?三人組で幹事を担わされ、NKR48で味をしめた米米クラブよろしくホワイトなスーティと化する。あと2人は、ぬいぐるみと女装でキメてきやがった。良かった。かぶらなかった。しかし登場前は、やたら緊張した。職場でコスプレは、きつい。

まあ楽しく時も流れ、定年退職するお爺に、悩みに悩んだ結果、「川の流れのように/美空ひばり」を贈る事にした。お爺の生き様にハマっていると思ったからだ。

しかし、いざ歌おうとすると、お爺は居ない。先に帰ったみたいだ。まあいい、二月末に送別会がちゃんと用意されている。て、その時に歌えばええやんかいさ!とゆうツッコミは無しにしてくれ。歌いたかったのだ。結局、「お爺帰ったけどお爺に歌いまーす」
と無理矢理に歌った。お爺に美空ひばりを歌いたくて仕方ない炎が、ごおごおと、ごおごおと燃えておった強欲な哲也です、まいど。


2/3は、夕映荘で旧暦の正月を祝い飲み喰らい、吉田神社に、御火焚きを見に行った。荘厳で美しくごおごおと、ごおごおと、、、、燃えていた、、、のを見てた強欲な僕です。さようなら。

しかし旧暦の正月から、焼酎をスイスイスイスイ飲み過ぎてしまい、久々に完全なる二日酔いを味わってしまい、、いい歳なので、焼酎や日本酒は、味わって飲もう、ゆっくり飲もう、と決意を新たにしたのでありました。

ご迷惑をおかけした関係者の方々、、申し訳ありませんでした。お詫び申し上げます。お酒は、ゆっくり味わって飲みます。


さて、2/13はライブです。アイタルガボンにて、16時半から。LEAF3月号に、水瓶ライブinfoが載ってるので、見てみて下さいな。

それは良いんですが、その次の日から静岡出張です。。。ライブが終わったらしばらくして電車に乗り込む所存です。キツいです。でも朝から行くのはもっとキツいです。だから前者を選ぶつもりdeath。。

ああ、、リディスカバージャパン探訪欲が、、、今回こそは、龍潭寺と、、、舘山寺温泉あたりでウナギあたりか。。??うーん強欲。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京の夜の夢

2011年01月24日 | Weblog
1/22は、新年一発目のライブにおこしいただいた方々、搬入、撮影、メーキャップ等々尽力下さった方々、Club80'sのDJ陣、ブルーアイズの方々、、皆々様方、ほんとにほんとに、ありがとうございました。

幻のバンド、NKR480'sを目撃できた方々はラッキー?アンラッキー??

32年間の素朴に穏やかな生き様を翻すような、インディペンデントナイトでした。

ステージから見た皆様方の暖かいような、奇異なものを見るかのような眼差し、笑顔、爆笑、、、奇跡にも似た一体感、、、、プライスレス。。。

あの夜を胸に抱いて、もうあの夜の事はさっさと忘れて、気分一心、今年もクールに涼やかな風を吹かすべく水瓶レコ、作曲に打ち込むべし、といった心境にございます。


きっと彼等はまた京の夜の街に戻ってくる?でせふ?

きっと、いつの日か。。。


今日から〜
僕〜は〜
ただの男〜

byオフコース
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

新年初演奏

2011年01月13日 | Weblog
明けてめでたし卯年


2011年初ライブは
脱アコースティック!!

ドラムセット、エレキベース、エレキギター、シンセサイザー、
エレキドラムまで!?

2名のゲストプレイヤーを加え、
そしてゲストDJを2名誘い、

ワンマンライブを引っさげて皆様の前に
現れます。


イヴェントテーマは、、、80'S!!!


ウェリントン眼鏡が浸透し、
ツーブロックが浸透し、MJが浸透した今こそ、

水瓶の新たな挑戦!

当時を知る方も、知らない方も、
リバイバルを味わっている方も、
目撃せよ。。

以下イベント詳細です。


*******************

「"水瓶" meets "80's" 〜NKR 480's〜」

「テクノポップが巷に溢れ、キングオブポップが世界中に溢れた。
チルウェイブ、グローファイ。言葉こそ聞き慣れない、しかし
身に覚えのある眩い輝きは、淡い粒子を帯びながら海馬を刺激する。
ーーーDNAを覚醒させよ。Back in Time!さあ、80年代へ!」
(comment by "NKR48")

●日時:2011年1月22日(土)
open 19:00/DJ start 19:30/Live start 20:00

●出演:
【 DJ 】★CLUB80's DJs★
あちゃぴん(Mステ,アニメトロ)
山下 善史(LONDON CALLING)
http://www.club80s.jp/

【 Live act 1 】★水瓶★
(京都発歌ものアコースティックトリオ)
http://www.geocities.jp/mizgame_web/

【 Live act 2 】★NKR480s★
(京都発歌ものエレクトリッククインテット)
http://twitter.com/nkr480s

●会場:live cafe Blue Eyes
京都市中京区錦小路烏丸西入占出山町
320小島ビル2F
Tel:075-211-7698
http://www.wm-diners.com/blueeyes.html

●料金:1,200円 (1drink 500円別途)

●ご予約,お問合せ:live cafe Blue Eyes
Tel:075-211-7698
http://www.wm-diners.com/blueeyes.html

*********************

お待ちしております!!


水瓶、新年初ライブです。
楽しみです。

しかしまあ、対バンの
NKR480sて、どんなバンドなんじゃ??

我々の、アコースティックトリオ、とゆう肩書きに対抗するかのような、エレクトリッククィンテット、とな。

楽しみです。

皆様、こぞっておこしくださいまし。踊りましょうぞ。80'sファッションで。

お待ちしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日曜ペンキ

2011年01月11日 | Weblog
以前2度ほど水瓶ライブに御夫婦でお越し下さった、
近藤雄生さんの「遊牧夫婦」を読み終え、、ライフスタイルや長期の旅への羨望と畏怖を覚えながら、、、着替えをリュックに詰め込み、あてど無い旅へ。


出れるわけでなし。。


嗚呼、またお会いできたら、沢山お話ききたいな。


遊牧夫婦に感動と尊敬を覚え、要らないものは捨て、、、、ることもスムーズに出来ず。。


茶色いおもちゃボックスを白く塗り替え背景と同化させ、ごちゃごちゃ感の中に一体感を持たせよう!!


と、逆にインドア作業に勤しみニヤニヤし、あ、盆栽の鉢と土もしつらえな、、、ま、でもとりあえずは今のままでも根は土に眠ってるし、しばらくは大丈夫よ、、、との同僚の声に甘んじながらも、ええ土〜とええ鉢〜をゲットせなアカンな〜、、と悶々とする、完全なるインドア派な32歳おっちゃんの冬。


インドアばっかやってらんねーぜ!!とバイクすっとばして着いた先は、、スタジオ。。インドア真っ盛り!オレ、、インドアー!インドイスト!て書いたらインド専門家みたいや、インドァイスト!!あー目ぇおかしなって来た。イ、て変な形だなあ。。こんな三叉路あるよね。。


つま〜り〜は〜、単純に〜、インドアが〜、好きなのさ〜(セロリまさよしさんより拝借)


つま〜り〜は〜、1月22日〜、blue eyes(烏丸錦の南西)で待ってるゼ。



写真は「石川五右衛門vs山本勘助(なぜかバックに姫路城)」をスターウォーズの面々やらマリオやらルイージやらスナフキンやらアトムやらドラえもんやら魑魅魍魎やらが見守るサイケな一枚。

iPhoneの方々は、引き伸ばして下さい。で無い方々は、家に来て下さい。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加