こころの平和から社会の平和へ

水島広子の活動報告や日々思うことを述べさせていただきます。この内容はメールマガジンで配信しています。

4月から東京新聞栃木版で「とちぎ・こころの健康便」の連載を始めます

2013年03月29日 | 活動報告
政治家時代に深いご縁のあった栃木から依頼をいただき、月1回ではありますが、東京新聞の栃木版で「とちぎ・こころの健康便」という連載を始めることになりました。
栃木県民の方で、「こんなテーマを扱ってほしい」というご要望があれば参考になりますので、ぜひ東京新聞宇都宮支局 utunomiy@tokyo-np.co.jpにお送りいただければ参考にさせていただきます。
私は江戸っ子ですが、田舎のない私にとって、政治活動で6年間もお世話になった栃木はすでに「田舎」的な存在です(実際、講演でうかがったときなど、煮物をいただいたりします。前はいただいた押お赤飯を新幹線の網棚に忘れてしまい、後から東京駅に取りに行ったことも)。
いずれ何かの形で皆さまにもご覧いただけるようにしたいと思っておりますが、これを機に、栃木県民の方は東京新聞を購読していただけると個人的にありがたいです。

『すべての「イライラ」を根っこから絶ち切る本』刊行しました

2013年03月19日 | 活動報告
『すべての「イライラ」を根っこから絶ち切る本』を刊行しましたのでお知らせします。


もちろん心の中にくすぶるイライラ感についての現実的な対策もよく書きましたが、同時に、「イライラ体質を改善するための究極の習慣作り」や、「イライラしている人は『強い誰か』を待っている」「『べき』を手放すと、強くなる」など、社会的なことまで踏み込んで書いてみました。初めての文庫で、定価も安いですし、拙著ではありますがおもしろい本としてお勧めできます。


【「はじめに」より抜粋 】

本書では、現象として起こってくる「イライラ」をどうするか、という表面的な話にはとどまらず、そもそもイライラとは何なのか、イライラを根っこから絶つにはどうすればよいのか、という「深い話」を一緒に見ていきたいと思います。
すると、イライラをよく理解して根っこからの対応をしていくことが、結果として自分を力強い存在にしていく、という構造が見えてくると思います。
つまり、本書でお話するレベルのことをよく考えて実践していくことは、単なるイライラ対策にとどまらず、生き方を変えることになるのです。

永岡書店(ナガオカ文庫) 609円(税込)

目次
第1章 まずはイライラのもとについて知ろう
第2章 イライラは「被害者」の感情であることを知ろう
第3章 今のイライラを何とかするために、
第4章 「今」にいれば不思議とイライラしない
第5章 イライラ体質を改善するための究極の習慣作り
第6章 イライラをまき散らしてしまたあとはどうする?
第7章 イライラを手放すと生き方が変わる!

アマゾンで購入する方はこちら

NHK「あさイチ」に出演します

2013年03月03日 | テレビ等出演
NHK総合の情報番組「あさイチ」に、悩み相談の聞き方をテーマに出演する予定です。
ご都合が合いましたらぜひご覧くださいませ。

日時 2013年3月12日(火) 時間帯は 8:15~9:00  だそうです。

チャンネル NHK総合

キャスター:井ノ原快彦さん(タレント)、有働由美子アナウンサー