自死遺族とうきょう自助グループ みずべの集い
大切な人を自死で亡くされた方へ。
私たちは自死遺族だけで、わかちあいの会を運営しています。
 



「渚の子守歌」
あなたの命をこの腕で守ることができませんでした。
幼い日のように、あなたの苦しみを母の子守歌で癒すことができたなら・・・。





  新シリーズ「心の風景」

 「みずべの集い」では遠隔地にお住いの方に<ネットスタッフ>という形で、
 ブログの書き込み等のお手伝いをしていただいています。
 このたび新しいネットスタッフ「菜の花」さんに、
 ショートphotoエッセイ「心の風景」をお願いすることになりました。
 8月からスタートする予定でしたが、作業が遅れてしまいました。不定期更新ですが、毎回1作品ずつ掲載させていただきます。


  菜の花◎自己紹介

 大学生のひとり息子が亡くなってから、7回目の夏が巡ってきました。
 息子の写真のファンだった私に、息子はたくさんの写真を残してくれました。

 あの冬、息子のアパートの部屋を引き払う苦しい作業を進める合間に、
 私は、息子のトイカメラ片手に、息子の写真にある風景を探し歩きました。
 息子が暮らした町の風景や、息子が最後に見たはずの夕焼けを追い求めました。
 気がつけば、写真を撮ることが、重すぎる悲しみを背負って歩く日々の支えとなっていました。
 写真教室に通い始めたのは3年前のことで、まだまだ初心者です。
 本当につたない写真ですが、写真を撮っている時だけは過酷な現実を忘れ、無心な気持ちで自然や風景と向き合っています。
 自然の中でカメラを構えていると、
 亡き子が空や風とひとつになって私を見守り、応援してくれているように感じることがあります。

 大切な方を亡くされて激しい嵐の渦中にある方に、
 つかの間でも穏やかな安らぎの時間がありますよう願っています。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ  自死遺族へ
にほんブログ村

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 第90回「み... ささやかな喜び »