女声合唱団「みずばしょう」

合唱団の活動を紹介するblogです。

6月30日の練習内容

2017年07月01日 | 日々の練習


6月30日の練習内容 です


♪朝の市場


♪コスモスをあげよう



   を、練習しました


次回は、↑の他  ♪5月の朝の少女の歌   


も練習します





この記事をはてなブックマークに追加

6月30日の練習予定

2017年06月27日 | 日々の練習


今週 6月30日は イギリス館での練習です


練習予定曲は

♪ 朝の市場  (楽譜係りが用意します)

♪ コスモスをあげよう

♪ 別れの歌(さよなら)


です



この記事をはてなブックマークに追加

合唱祭・講評

2017年06月26日 | 講評
  
6月24日(土)   県立音楽堂にて  合唱祭の講評と

                    他団体から送られたわくわくメッセージです。





◎みずばしょうという団名はおそらく「夏の思い出」の江間章子さんの歌詞からとられているのでしょうね。

中田喜直作品は私たちの宝とも言うべきものばかりですよね。

歌曲も合唱曲もたくさん存在し、これからも日本中で歌われていてほしいいです。

僕も昨年「ダムサイト幻想」を再演しましたよ。

サウンド とても豊かです。

f(フォルテ)の時のことばのつくり方、 より工夫してみて下さいね。(NT先生)





◎中田先生が私たちに残してくださった小品の数々は、今でも、女声合唱のバイブルとして心の中にあります。

今日、皆さんの演奏を通してそのことを改めて思い起こしました。

説得力のある優しさに満ちた演奏でした!(IT先生)





◎軽やかさと若やぎがとってもチャーミングでおいでですね!
明るいコトバとやわらかなフレーズ感が女声らしさのおいしいトコロをどっさり連れてきてくれています


2曲目
♪人を恨んでいませんか  が、心に刺さりました(笑)
各々の声域のお色がとても麗しく、また、全体がお互いによく似合っておいでで、ふと、・・そう、ふと心に踏みとどまる演奏。


お衣裳がシックで、でもおシャレで華やかで、ほーと見とれました!(YJ先生)





【わくわくメッセージ】

♪「県立湘南高校合唱部」より
楽しそうに歌っていて聴いている私達も楽しくなりました。迫力があって圧倒されました。

♪「鎌倉湖畔コーラス」より
懐かしい中田先生の曲、表情豊かに歌われて、さすが奥様の指揮と感じ入りました。
愛にあふれた演奏でした。
白黒のモノトーンで統一された衣裳も。

♪「アンサンブル虹」より
変化に富んだ曲の雰囲気を素敵に表現されていました。言葉もよく解りました。
白黒の衣裳も個性的で楽しめました。





この記事をはてなブックマークに追加

6月7月の練習日程

2017年05月22日 | 練習日程

  

  6月・7月の練習日程に誤りがありましたので、
  
  訂正いたしました。



  6月 30(金)  イギリス館

  
  7月 7(金)   テアトル

     14(金)  テアトル
 
     28(金)  イギリス館

*7月21日は、練習はありません。








この記事をはてなブックマークに追加

ゴールデンウェーブin横浜

2017年05月08日 | 講評
 

4月17日に行われた 『第9回 ゴールデンウェーブin横浜』

では 神奈川県知事賞をいただきました。


以下

講評です。


SA先生

やさしい音色のピアノの前奏に乗って優しくきれいな日本語で歌われ心地よい音色でした。
2つのグループ合同となった気持ちが白黒コンビの衣裳に表されているようで、お互いをひき立てて美しかったです。
「花の街」の3番のppが美しい!! 素敵でした。



MU先生

あかるい歌声とのびやかな音楽がすてきです。
日本語が美しく、フレーズのうたい方などでもとても音楽的です。
「美しい季節」の和声の移りかわりの色あいの変化は絶品でした!
「花の街」は構成感のある演奏で素晴らしかったです。




SK先生 

美しい響きで日本語の発語のステキな演奏 good!!
音楽がていねいで流れが心地良いです。さすがですね。




KN先生

瑞々しいサウンドと言葉の自然なニュアンスがとても素敵です。ハーモニーも大変美しく安定していて細部に至るまで、よく練られた表現が演奏を聴き応えあるものにしています。息のピタリと合ったアンサンブルに感動しました!
ありがとうございました!!




TN先生

「春の原っぱ」・・・可愛らしさ一杯ですね。「春の原っぱ」のニュアンス◎
「美しい季節」・・・詞(ことば)のニュアンス、表情◎  ハーモニーもきれいです。
「花の街」・・・随所に音楽的な工夫があり、とても感心しました。

この記事をはてなブックマークに追加

合唱祭までの スケジュール

2017年04月16日 | 練習日程

   合唱祭までの 練習日程です



♪4月28日(金) イギリス館9:40~ 合同  幸子先生・森先生 ・亜子先生 


♪5月9日(火) フェリス 合同 10:15~  幸子先生・森先生 ・西村先生


・5月19日(金) 大和シリウス  9:40~みずばしょうのみ  森先生 ・亜子先生


♪5月26日(金) テアトル9:40~ 合同  幸子先生・森先生・ 亜子先生



・6月2日(金)テアトル9:40~ みずばしょうのみ  幸子先生 ・亜子先生


♪6月13日(火)フェリス 合同10:15~  幸子先生・森先生 ・西村先生



♪6月23日(金)ひまわりの郷9:40~ 合同  幸子先生・森先生 ・西村先生


★☆6月24(土)  合唱祭  県立音楽堂    ★☆

この記事をはてなブックマークに追加

4月・5月の練習日程

2017年03月25日 | 日々の練習


4月 7(金) みどりアートパーク・リハーサル室  合同 
        ゴールデンウェーヴの衣装をお持ちください。

4月 14(金) テアトル  練習後ミーティング


4月 28(金) イギリス館  合同




5月  9(火) フェリス  合同


5月  19(金) 大和 文化創造拠点シリウス マルチスペース


5月  26(金)テアトル 合同



この記事をはてなブックマークに追加

3月・4月の練習日程

2017年03月02日 | 練習日程






3月

 3(金) サンハート カルチャー工房

17(金) さくらプラザ リハーサル室(戸塚区民文化センター)

28(火) フェリス大学 6号館 






4月

7(金) みどりアートパーク  リハーサル室(緑区民文化センター)

10(月)ゴールデンウェーヴinヨコハマ  みなとみらい大ホール
              9:20受付   9:30リハ   10:30本番

14(金) テアトル

28(金) イギリス館




  















この記事をはてなブックマークに追加

1月13日の練習内容

2017年01月18日 | 日々の練習


1月13日の練習内容です


「美しい季節」


「春のはらっぱ」


「花の街」


「えにしだの夜」


「コスモスをあげよう」


を練習しました。



次回の練習は  27日  イギリス館です




この記事をはてなブックマークに追加

12月16日の練習

2016年12月23日 | 日々の練習



12月 16日の練習内容です。


1.美しい季節

2.春のはらっぱ

3.花の街


を練習しました。

特に 「花の街」は 作詩の江間章子さんの 気持ちになって表現しましょう。




来年の レッスンはじめは 1月6(金)サンハートカルチャー工房です。






この記事をはてなブックマークに追加