キツツキのおしゃべり

食べ物・旅行記・木彫り・ピアノ。

白梅酢

2017年07月17日 | 食べ物

梅酢と言えば、子供の頃お腹の調子が悪いとき、祖母から飲まされていたという使い道しかないと思っていた。

TVで「紀州の梅産地で(梅酢)を売っています」と使い道を紹介された。

飲料水の中に数滴落とすとサッパリした飲み心地の良いものになり、整腸作用もある。有機酸(クエン酸・リンゴ酸・ポリフェノール)を含む。

いろんなお料理にも使うとひと味プラスされる万能調味料になる。

以来、使い勝手の良い瓶に入れ、冷蔵庫に保存して重宝している。今夜もギョウザのつけ汁に使いました

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久しぶりピラフ | トップ | 雷対策 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事