Mizpoco in シンセン

中国人と結婚し深センに住むことになりました。

無呼吸記録会

2007-11-08 23:20:31 | 深セン生活
11月8日(木)

私がシンセンに来たばかりの頃、矢平さんが突然「時計を見ていてくれ」と言い、息を止めて時間を計りだしました。

結果、矢平さんは(確か)2分半近く止めていました一方、その後計った私の記録は20秒程度だったと思います。この時私は初めて、矢平さんが常に平均して2分以上は息を止められるという才能を備えていることを知りました。

先日、暇だった時、矢平さんが久しぶりに「息を止める」と言いました。計ってみると、今回もやはり2分15秒ほど止めていました。次に私にもするように言うので、「どうせ負けちゃうし~」と言いつつ計ってみました。目を瞑り静かに時が経つのを待ち、「うぅぅ、ダメだ~」というところで目を開けてみると、なんと、1分も止めていました。これは私の最高記録です

そこで考えてみました、「なぜこんなに記録が延びたのか」。・・・実は思い当たるフシがあります。シンセンは下水道やら何やら、とにかくよく原因が見えなくても悪臭が漂う所が多く、頻繁に息を止めることがあるのです。「そんな毎日の中で鍛えられて前よりも長い時間息を止められるようになったのか?」・・・そこで矢平さんにそのように話してみると、「そんなはずないじゃん!」という返事が返ってくるかと思いきや、「それはある」とすんなり納得した様子。

なぜそんな簡単に納得するのか・・・聞いてみれば、矢平さんも大学時代によく通った道に悪臭の強い所があり、毎回息を止めて通っているうちに長時間息が止められるようになったのだそうです

人間の機能、何事も鍛えれば進化するようです…

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やってみました (NOBRIN)
2007-12-11 21:51:02
そういえば無呼吸試してみたんだ。

意外や意外、身体能力ゼロな私が1分半いけました。意外な能力に気付いて満足♪

めまいと視界狭窄がして目頭押さえてたら親に怒られた~。

矢平ちゃんすごい。
良い子のみんなへ (Mizpoco)
2007-12-18 23:14:12
良い子はマネしちゃダメよ、って書くのを忘れました。NOBRIN、説明不足でごめんなちゃい