ASAKA通信

ノンジャンル。2006年6月6日スタート。

「普遍化欲求」

2017-04-19 | Weblog

      https://www.youtube.com/watch?v=tKAh--ss1r0


わたしの感情、わたしの信条、わたしの愛、わたしの理想、わたしの世界観。
それらが客観的で普遍的な意味や価値をもつという内在的な根拠はどこをさがしても存在しない。
どこにも存在しないが、(なぜか)普遍的価値とつながるものでありたいという内的要請は存在する。

この普遍化欲求はかならず他者の承認を求めるようにベクトルを定めている。
このことはそのままでは障害に出会い、不首尾におわる。
この欲求の固有性(自己中心性)は、同等の固有性において生きる他者に出会うからである。
複数の確信が出会う場面においては、必然的に相互的な「相対化の渦巻き」が生成する。
この渦巻きを乗りこえて一歩進むには、(その教義化を望まないのであれば)
かならずそこをくぐらなければならない条件がある。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「非思想的」 | トップ | フォーメーションⅡ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む