ぼつぼつ日記

気になったこと、思ったことなど
ぽつぽつ書いています。

七草

2014-01-07 21:30:19 | Weblog
今日は七草粥を食べました。
せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。
力強くて優しい味でした。
七草の日はいつもリカさんの事を思います。
昨年の個展期間中に、七草のリカさんから新しい料理本が届きました。
「野菜の料理教室」。
リカさんは七草という和食料理屋さんの仕事以外にも、雑誌や本のお仕事、料理教室もされています。
リカさんから学ぶ事は本当に多く、これからも教えていただく事が多いと思います。
食べる事は死ぬまで続きますから、いろんな料理を覚えて毎日を楽しく美味しく過ごしたいです。
そして愛情込めて作られて来たお米や季節の野菜や果物、山や海や川で取れる物に感謝し、素材との付き合い方、食べ方なども学んだりしないと美味しい料理は作れないと思っていて、料理本から学ぶ事が本当に多いです。






最新の画像もっと見る