ぼつぼつ日記

気になったこと、思ったことなど
ぽつぽつ書いています。

選ばれた人

2007-10-12 02:37:50 | Weblog
昨日はとても良いお天気で、展覧会を観に行くのに最高な一日でした。
恵比寿のE’kocaさんで開催されている須藤華順さんの展覧会を観て、バスで用賀に移動し、seta-shop galleryで開催されている冨沢恭子さんの柿渋染のかばん展を観て、電車で吉祥寺に移動して、f'eveさんで開催されている平岩夏野さんの旅/日常を観てきました。
今日観に行った展覧会は皆女性の作家さんでした。見た目が素敵なだけではなく、日常で一緒に暮らす仲間としての心配りもされていて、お人柄も凄く作品に出ているな・・・と改めて感心してしまいました。
f'eveさんを出て足早に中道通りに出て歩いていると、沢山の人が行き交う中で、いきなり私に走り寄って来た人達が!!
腕をつかまれて英語で書かれたガイドブックを広げ、英語で話しながら指を指している写真を見ると、LEMON DROPと言うケーキ屋さんの写真でした。
私は英語がまったくわからないし、外国人の方4人も日本語がわからないし、中道通りからこのお店の場所を説明するのはジェスチャーでも難しい・・・
私は駅に向かって歩いていたので、お店まで一緒に歩いて行きました。
お店に着いた後、4人は笑顔でありがとう!と言ってくれました。
それにしても・・・こんなに沢山の人が歩いているのに、私を見つけて走ってくるとは・・・しかも沢山の人の中から選んだのに、まったく英語がわからない人だったなんて、選ばれた人として申し訳ないです。
私は本当にこのような経験が多くて、英語が話せなくて申し訳ない・・・と心の中でいつも思います。
場所がわかればそこまで一緒に歩いて行く事も多く、私も英語がわからないし、私に聞いてくる方はだいたいが日本語がまったくわからない外人の方が多いので、一緒に歩いている時はとても気まずいです。
たまに目が合うとお互いニコニコしてまた黙々と歩きます。
個展の時も表参道という場所だからか、外国人のお客さんが多いです。
その時は個展終わったら英語を勉強したいな・・・と思いながら、5年くらい経ってしまいました。
これから少しづつでも勉強したいと思っています。
帰って来て暗くなってからの器制作。今日も頑張ります!