ただいまぁ

2009-09-30 | Weblog
3年生の実習でベトナムに1週間行っておりました。

早速、お土産から。めっちゃ定番です。

 

ベトナムコーヒー、刺繍のコースターと水牛の角で作ったというスプーン。

プラスチックかもしれん。いや、信じよう。

お魚が彫ってあってかわいかったのでご購入。

ホーチミンのデパート、国営百貨店の「Saigon Tax Trade Center」の上にあるお土産売り場で買いました。

お店お金ないから安くするヨ!なんて言っててちょっとおもしろかった。

お土産と言えば、ホーチミンのベンタイン市場の店子達の元気で強引なこと。

おねぇーさん、何探してるぅ? Tシャツ1ドル!と叫ぶ人もあれば。

Tシャツ10枚1000円!と耳に囁く人もおり。

でも、ここでは何人にも腕を掴まれたので、ちょっと気分悪かったです。あんまり触らないでほしい・・・。

一緒に行った学生さんは、なぜかTシャツ3枚1000円で買っちゃってました。

みんな1枚1ドルって言ってたんだけどなぁ。ま、思い出だ

5年ぶりぐらいのホーチミンでしたが、すごく都会になっており、

ヴィトンあり、グッチあり、ヴェルサーチあり。

フルラ、FCUK、bebe、MANGOなんかもありました。あーびっくりした。

道行く車も、ロールス、アウディの四駆、ポルシェの四駆。バブリーでしたよ。

それでも、同じ通りの道端では、ノンラー(菅笠)かぶったおばちゃん達が野菜や魚を売っていて、ベトナムらしい光景でした。

 

おもしろかったのは、はさみで魚をさばいてたとこ!色んな市場行ってますが、初めて見ました。でも便利そう!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

農学部2店目!

2009-09-16 | Weblog
東大農学部2店目となる飲食店がオープンです!!!

Restaurant abreuvoir(レストラン アブルボア)という、米八のレストランが、ファカルティハウスの1階にオープンしました!(バーの「S」があるのは2階です。)

      abreuvoir 

15日開店で、早速今日行って来ましたよ!

定食が、お魚、豚カツ、和風ハンバーグの3種類があり、
おこわ(今日は栗おこわと五目おこわから選べました)、お味噌汁、お漬物、煮物、温泉卵の小鉢がついてました。
他に、おそばとおこわ、うどんとおこわ、天ぷらとおそばのセットなどもありました。

お弁当も売ってました!

店舗の内装は、カジュアルなイタリアンみたいな感じでおしゃれです。
食器が全てオリジナルデザインだそうです!
お食事は、直球の和定食です。

夕食もやっているみたいなので、今度行ってみよっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

記録更新

2009-09-16 | Weblog
本日のみぞちゃん。

二重跳び記録、40回達成です!!!

E先生、44回です。

誰が最初に50回に到達するか!?

100回達成するのはいつでしょう!!!

ワクワク。

挑戦者、お待ちしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

跳ぶ教授

2009-09-14 | Weblog
↑↑↑ まずはご覧下さい! ↑↑↑

先日「S」での飲み会中に男性陣から・・・

「二重跳び何回飛べるかな?」

「いやぁ100回は軽いだろー!まぁ30は余裕だなっ!」

「Mizo先生、30回行けなかったらMac買って下さいよ!」

なんて話になり。

よっしゃ、やってみよう!と、E先生が縄跳びを買ってきて下さいました。

いざ、屋上へ。

若者男性陣が、最初の数回で引っ掛かり、あれ?こんなはずでは、と言って何回かチャレンジするうちに10数回まで跳べるように。小学生の時は100回余裕だったけどな・・・なんていいつつ。

会議中だったMizoちゃんは、後から参加。
実は誰も30回跳べなかったことを内緒にしつつ、余裕っすよーなんて言ってたら、
さすがMizoちゃん、1回目で15回も跳びました!
すげぇー!すっごいわ!スゴイよ先生!!!

そんな時の動画です。

↑↑↑もう一度ご覧ください↑↑↑

この雄姿!!!

ギャラリーの大騒ぎとは反面、満足しないMizoちゃん。
ストレッチに入りました↓



そして脈を見つつ、うつむき加減で歩き回って作戦を練り。
(まるで世界陸上を見ているようです!!!)

メガネを外し。

再度挑戦。

23回!

現在Mizo研では、100回目指して、練習中!?です。
50回は目指すものじゃない、100回への通過点だ!とMさん。
熱いぜ

涼しくなったし、いかがでしょう。
運動の秋、ダイエットにもよいかと・・・。

1回も跳べたことのない私は、とりあえずの1回が大きな目標です。はい。

そして、屋上でワイワイ縄跳びしていた中に、現役学生が一人もいなかったのはナゼなんだろう・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

S(エス)

2009-09-13 | Weblog
皆さま、めでたいお知らせです。

東大農学部内にファカルティハウスが完成、中に素敵なバーが出来ました(感涙)

        S University of Tokyo  (←ホームページに飛びます)


銀座の老舗バーが弥生キャンパスに!!!本郷でなくて弥生!生協食堂以外初めての飲食店!

先日ここで、ミゾLabに6ヶ月客員で来ていたフィリピン人の先生の歓送会が開催されました。

入り口の扉、カウンターや天井には銘木が使用されており、とても落ち着いた雰囲気の大人なバーです。

ミゾLabメンバー、品よく騒ぎました!?

このバー、銀座にある   GINZA S  の姉妹店だそうで、モルトウィスキーが充実しています。

また「東大ハイボール」というここでしか飲めないメニューもあります!

ちょっと隠れ家にしたい感じです

学外の方も入れますので、ぜひ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加