ぐうぐう食日記

ひるねてぐうぐう
おなかもぐうぐう
さてさて、なにをたべよっかな

大根が硬い

2011年05月30日 | Weblog
<朝食のメニュー>
煮しめ
 大根、厚揚げ、こんにゃく
カブとキュウリの麹漬け
筋子、たらこ
ネギと豆腐の味噌汁

昨夜から米のとぎ汁で煮ているのに
いつまでたっても柔らかになりません。
真水で洗って、煮なおしても、やっぱり芯が残り、
若い衆も、硬い!と文句を言って残しました。

病院で、管理栄養士さんがアンケート調査に来たとき
母が、煮物が美味しいのだけれど、この頃大根が硬いと苦情を言っていたら、
「今の時期はしかたがない・・・」というような答えをしていました。
あ、そうか、そういう時期なのか!?
じゃあ、しょうがないわね。


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山北から焼き魚到来 | トップ | 地物初物豆ご飯 »
最新の画像もっと見る