To You 

思うこと・伝えたいこと・心に留めておきたいことetc。

瞑想

2017-08-17 12:04:40 | Weblog

いつのまにやら、朝晩が涼しくなりました。

休みという休みもなくお盆を終えました。

 

朝、マインドフルネス瞑想 というのをテレビで特集していました。

なんやねん。

テニスのスタープレーヤーやジョブズもやっていたという瞑想。

今に集中する ということらしい。

座禅やヨガやレイキ気功などなど・・・多くの瞑想のカタチがいわれる。

思うに、マインドフルネス瞑想というのは、とっかかりやすいのかもしれない。

心を無にする・・・、とよく言われるが、無にしようと思っても簡単にはできない。無にすることほど難しいことはない。なぜならば、私たちは生きているから。

今に集中するというのは、今している呼吸に集中するということらしい。

息を吸う。息を吐く。それだけを意識する。

それ以外のことを考えない。

集中しやすいかもしれない。

宗教ではない。という断わりが入る。

レイキもそうだ。

しかし、宗教ではないという文言は理解に苦しむ。

宗教がいけないもののように感じるから。

宗教の中でも瞑想はある。

そもそも宗教という言葉で一括りにしようとすることが間違いなのかも。

 

とにかく、心を静かにする手立ては強制されるものではないということは確かなこと。

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 印象操作 | トップ | この暑さ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事