To You 

思うこと・伝えたいこと・心に留めておきたいことetc。

その陰には

2016-10-18 11:16:19 | Weblog

小泉議員が、安倍総理に詰め寄っていた。

・・・なぜ農協よりもホームセンターの方が安いものがあるという現状が生まれるのでしょうか。

 

ホームセンターのものの値段が安いのは、企業努力の結果でしょう。

そして、そのお値段で売ろうとする裏側には卸元や生産者の身を削った結果があります。過去を振り返ってみると、ホームセンターが出てきたことで、物の値段が大きく下がりました。

大型店舗で安く販売するとなると、小さなお店はたまったもんじゃありません。

薄利多売を信念とする大手には太刀打ちできません。

安く買えることは消費者にとっては良いことだとは思いますが、一極集中になってしまうと経済の基盤が貧弱なものになってしまいます。人が働ける場所も無くなってきます。

小さなお店も毎日努力しています。しかし、その努力は値段に反映されることでしか認めてもらえないことがほとんどです。

JAはというと、昔からの農家さんを抱え込んだ大きなルートを持っています。田舎では、年に数回JAの商品の注文用紙が回覧で各戸を回ります。

ものすごく守られているんですね。

 

難しいことにはあまり触れたくはありませんが、大きな変化に向かわざるをえない世の中になってきてますね・・・。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あらあら | トップ | シカクマメのイモ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL