大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

大玉スイカ「夏武輝」9個目の収穫 10.5kg!!

2016年07月25日 | スイカ
2016/07/24


実家にちょこっと帰省することになり、
手土産用に大玉スイカ「夏武輝」9個目の収穫をしました。
6/11に人工授粉したものです。



3番花ではなく、たぶん4番花あたりに着果させたものです。

タキイの栽培マニュアルによれば、
「大玉スイカは3番花に着果させるのが良いでしょう。
1、2番花だと玉が小さく、扁平になりやすく、
4番花以降だと大玉になるものの膨らみすぎて変形果や空洞果、裂果が増加します。」

まさにその通りで、

なんと、



10.5㎏もありました。
(大玉スイカ「夏武輝」の平均果重は6~8kg)





ちょっと形もいびつ…やっぱり中は空洞かな?
結果はまた実家に聞いてみたいと思います。

6/18に人工授粉したものはさらに大きそうです。
収穫は楽しみ、というよりもちょっと怖いです。

あと5日くらいで収穫予定。











コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エダマメ「丹波黒大豆」の間... | トップ | 秋キュウリの植え付け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿