大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

サツマイモの長期保存

2017年12月04日 | サツマイモ
2017/11/30


今週中頃は今季最強クラスの寒気が襲来し、真冬の寒さになるそうです。
寒さが苦手な野菜には万全な防寒が必須となりそうです。

まずはサツマイモの保存
サツマイモは寒いところが苦手です。
温度で言うと5度以下での保存は難しくなります。

なので、長期保存の方法は

1.さつまいもの土ははらっておく
2.ダンボール箱を用意し、もみ殻を段ボール箱の底に敷く




3.さつまいもを脱ボール箱に入れる



4.入れ終わったらもみ殻を充填する



安納芋3箱、紅はるか2箱になりました



5.キッチンやリビングなど人気のある部屋におきます
さつまいもを冷やさないことが目的なので物置などでの保存はNG

うちはキッチンのパントリーに置いて、さらに毛布を掛けます

ラップやポリ袋などで密閉してしまうのも
さつまいもが呼吸できなくなり鮮度が落ちていくのでNG

上手に貯蔵できたサツマイモは、翌年の3月頃までもちますよ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小松菜、ビタミン菜のタネまき | トップ | 柴わんこ「りく」 2才にな... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ito747)
2017-12-04 14:28:08
じゃがいもアンデスを収穫しました、
同じように保存すればいいですか?
来年の種芋のために。
Unknown (すぎさん)
2017-12-04 17:04:00
mizuko_okanさんこんにちは(^^)/

うちもいろいろ工夫して今まで5月ごろまで保存していましたが、今年の11月19日にコメントをくれた人が
段ボールで室内保管でいまだに去年の収穫物が食べれてる、芽が出ているけどって言うんですよ。
そこの地域はすでに氷点下を記録しているぐらい冬は寒いようなんですが、ちょっとショックでした。
家の構造が違うのか?
mizko_okan (ito747さんへ)
2017-12-09 05:29:36
コメントありがとうございます。
返事が遅くなって申し訳ありません。

ジャガイモは
段ボールに入れて冷暗所に置いています。
うちは秋ジャガを種イモとして保存しません。
春ジャガは毎年種イモを購入しています。

自家栽培のジャガ芋を二代に渡って使用すると、
・病害虫にかかり易くなる
・イモ自体が段々小さく成り数も減る
ということで、希望していた量の収穫が望めない可能性があるそうです。

mizko_okan (すぎさんへ)
2017-12-09 05:39:18
コメントありがとうございます。

じつは…
今年の夏ころだったと思うんですが、
サツマイモを保存していた段ボールをひっくり返したら、
モミガラの中から、ごろりとサツマイモが出てきたんです。
しかも、きれいな状態で。
食べられるんじゃない?って思ったんですが、
さすがにそのまま捨ててしまいました。

へ~
食べられたんだ。

コメントを投稿