大好き!野菜の時間

家庭菜園歴8年目に突入です。
野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

イチゴがいっぱい

2017年05月18日 | イチゴ
2017/05/16


イチゴがいっぱい!!

防鳥ネットをトンネルにしてカラスから、



敷きわらをして病気や汚れから



イチゴの実を守っています。

おかげで、こんなきれいなイチゴを



一畝目(宝交早生)


二畝目(宝交早生)


ほぼ毎日収穫しています。



(*^-゚)vィェィ♪

本日のお持ち帰り。



スナックエンドウも大量です。


こちらは章姫。



ぼちぼち採れ始めました。



なんたって、ジャンボ。



しかも、酸味が少ない品種で甘い!!


あっちこっち、おすそ分けして、
ジャムもたくさん作っています。

イチゴの栽培は楽しいね。

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« うれしい葉物野菜(ホウレンソ... | トップ | まだまだあります、植え付け... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reichan)
2017-05-18 08:20:53
おはようございます(*^^*)綺麗なイチゴですね。それも沢山♪
私も6列にイチゴ。ジャムにしたり、冷凍、あげたり。勿論、毎日、沢山食べてます。
下葉や終わったイチゴの整理、毎日2時間位かけて
すっきりしてるのですが、触りすぎでしょうか?
水やりってどれくらいの頻度でやってますか?
神戸に住んでますが、イチゴのこの収穫の多さって
5月いっぱいは、続いてくれるのでしょうか?
毎日楽しく読ませて 頂いております (やっちやン)
2017-05-18 20:01:45
初めまして毎日の更新楽しく 今せて頂いております 。
私も農園を始めて 約5年 。
イチゴの栽培は50株ほど育てておりますがナメクジに悩まされております。
そちらの方はナメクジは被害はないのでしょうか?
また対策はどのようにされていますか教えていただけませんか。
mizko_okan (reichanさんへ)
2017-05-21 13:07:05
コメントありがとうございます。

今のお世話は収穫のたびにランナー取りくらいかな。
水やりもしたことないです。
今年くらい雨が降らないと水やり必要かも。
うちのイチゴは我慢強い!なんちゃって。

そのせいか、
収穫は良い実が採れなくなってきてます。
5月いっぱいはぼちぼち収獲しますけど、
きれいに全体が赤くなってくれない実が多くなってきます。

あとは苗取りします。
mizko_okan (やっちやンさんへ)
2017-05-21 13:11:08
コメントありがとうございます。

うちはナメクジの被害はないです。
特に対策しているわけではないですが。

敷きわらすると、
ナメクジの被害が減るって何かで読んだことがあるような…

毎年、敷き藁してるのが良いのかも。

これからもよろしくお願いします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む