大好き!野菜の時間

家庭菜園歴8年目に突入です。
野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

エダマメ「丹波黒豆」の発芽・土寄せ

2017年07月16日 | 枝豆
2016/07/10


7/3にタネまきしたエダマメ「丹波黒大豆」です。
鳥害防止のためにベタがけした不織布をモコモコ持ち上げてきました。
タネまきの様子→こちら



水没後、まだ土が十分に乾いていないうちに
強引にタネまきをして、
その後、2度も土砂降りの雨に打たれ、
タネが腐ってしまうんではないかと心配しましたが、

不織布をめくると、
やったね、ちゃんと発芽してくれました。



除草とかたまってしまった土の表面をほぐすために
軽く土寄せしました。



5粒播いてほぼみんな発芽しています。
2本に間引く予定です。



畝の両肩にタネまきしたトウモロコシ「おおもの」も発芽しています。
2粒播きで1本に間引きます。



今年もエダマメ「丹波黒大豆」はトウモロコシに守ってもらいます。
トウモロコシはエダマメの害虫を排除し、
防風林の代わりとなってエダマメの倒伏を防いでくれます。

今年も上手く栽培できますように。






『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カボチャ「夢味」「坊っちゃ... | トップ | 小玉スイカ(空中栽培) 積算... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ito747)
2017-07-16 16:04:55
今年も7.5cmのポットで種まき、
タネは丹波種黒大豆、長浜で収穫したのです、
昨年は虫にたくさん食べられタネを取らなかったので、
お米を買うときに注文しました。
発芽し畑に植えました、
今年は防虫剤を使います。

秋の収穫が楽しみですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む