大好き!野菜の時間

家庭菜園歴8年目に突入です。
野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

タマネギやっと吊りました

2017年06月18日 | 玉ねぎ
2017/06/17


タマネギ「アトン」「ネオアース」の吊り保存をしました。

収穫後、
3日間天日干し、その後コンテナにいれてほぼ3週間。
すっかり茎の水分が抜けました。
そろそろ軒下に吊るしましょうか。
収穫の様子→こちら

約400個です。
ちょっとでも楽に作業したいです。

しばるとき、ボールのような底の丸い入れ物に入れると、
茎がまとまってしばりやすいです。



大きいものなら6個、小さめなら7個ずつしばりました。



もちろん、しばり方は「落ちない結び方」です。

後列に「ネオアース」、



前列に「アトン」、





なかなかの眺めです。
うまく長期保存できますように。

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 九条ネギの仮植えとワケギの... | トップ | 本当にできる?抑制トマトの栽培 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽろたん)
2017-06-19 20:53:22
凄い凄いです!
玉ねぎいつもスーパーから買ってました。
なんだかんだ、いつも料理に使う食材、私も植えてみます。
ちゃんと収穫出来たら、もう店で買わなくても済みそう、なんて素敵!
ブログ読んでると、あれよこれよと植えたくなります、楽しいです、ありがとうございます^^
mizko_okan (ぽろたんさんへ)
2017-06-21 23:27:27
コメントありがとうございます。

スーパーで買ったほうが野菜は安いっていう人もいるけど、
自分で育てた野菜はプライスレスに美味しいですよ。
あれもこれも頑張ってください。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む