大好き!野菜の時間

家庭菜園歴8年目に突入です。
野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

不耕起栽培のキャベツ終了

2016年12月10日 | キャベツ
2016/12/07


三角畑のキャベツがついに終了です。

*強力はやどり50


なんと、玉ねぎ跡地に不耕起で栽培していました。
不耕起で植え付けの様子→7/1 7/25 8/16 8/28

このマルチ、昨年11/12にタマネギ用に張ったそのままです。
タマネギ準備11/12の様子→こちら



8~12月までのキャベツを
植え付けをずらして、ここで収穫しました。
ほんと、お疲れさまでした。

この後の収穫はいつもの畑のキャベツになります。
上手くリレー収穫できそうです。

これで三角畑がやっと片付けられます。

*キャベツ・ラッカセイ跡地


*サツマイモ跡地


中央に残っているのは九条ネギ、ワケギ、ニンジン、サトイモだけになりました。



良いお天気が2、3日続いたら、
耕して来年の土づくりのためにライ麦をまく予定です。

ちょっと遅いけど、何とかなってね。

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「三重なばな」は我が家の親... | トップ | 九条ネギ 抜き取り収穫 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-12-10 08:43:35
私は最初は自然栽培で何もやらず、自然のサイクルの中で、育てようと思っていました。害虫、益虫の昆虫の力やバクテリアの力、気象、その土地の持っている自力でやろうとしてましたが、いまは、耕して、鶏糞と苦土石灰でそだてています。いいキャベツができましたね。
mizko_okan (Unknownさんへ)
2016-12-12 22:58:52
コメントありがとうございます。

いつもは、きちんと畝を作って栽培しているんですが、
今年は畝づくりが間に合わず、
苦肉の策で不耕起での栽培になりました。
自然栽培というわけではないんですよ。
無農薬にはこだわっていますが。

この後は耕して次に備えます。

コメントを投稿

キャベツ」カテゴリの最新記事