大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

トウモロコシ(2)の収穫開始とトウモロコシ(1)(3)の様子

2014年07月12日 | トウモロコシ
2014/07/10

本日、1本目の記事です。


**トウモロコシ(1)(4/4セルトレー播き 4/24植え付け)自宅ガレージ横
収穫終了しました。
1株2果どりをねらってみましたが…



2果目は十分な大きさになってくれませんでした。
1果目と遜色のない大きさの実はこの1本↓のみ。
でも上はスカスカのようです。



やっぱり欲張ってもダメですね。


**トウモロコシ(2)(4/24直播き)自宅ガレージ横
こちらは通常通り
1番上の雌穂を残し他は取り除いて1果どりです。



さすが、デカいです。
家族分収穫して





すぐに茹でて頂きました。
すごーく甘くて美味しかったです。


**トウモロコシ(3)(5/16直播き)三角畑
一番立派に育っています。2m級です。



雌花の絹糸もたっぷり。



どんな「おおもの」が収穫できるかな。
楽しみです。








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サトイモの追肥・土寄せ(1) | トップ | 丹波黒豆の発芽 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aokin626)
2014-07-12 12:08:39
私のところも、今年は手を抜いて2つ目3つ目の実を放任していたら、実は小さくて粒も小さい。やっぱり1本に実は一つにした方がよさそうですね。
mizko_okan (aokin626さんへ)
2014-07-14 09:12:28
コメントありがとうございます。

やっぱりですよね。
トウモロコシ(3)は1果どりでいきます。
トウモロコシ(4)はもうすぐタネ播きです。

コメントを投稿