大好き!野菜の時間

家庭菜園歴5年
野菜自給率100%
無農薬栽培です。

キャベツ「初秋」の収穫開始

2012年11月06日 | キャベツ
2012/11/01


11月どりのキャベツ「初秋」が収穫できるようになりました。

今までの様子→定植9/7 追肥・土寄せ10/3



追肥・土寄せ10/3以降、ほぼ、ほったらかし状態のキャベツたち。
ふと見ると、窮屈そうにしているので、ネットを外すと……



ごめんね、
ネットにつっかえてて、のびのび出来ず、
葉がクチャクチャです。

1株1株、青虫チェックをしていると





11月どりの「初秋」がもう収穫できるほどの大きさになっていました。
11月どりなんだから、当たり前のことなんですが、
まさかこんなに早く収穫できるとは!



ネットの上から、
米酢スプレーを1週間に1度くらいシューしてたおかげか、
ほとんど青虫の被害もありません。

収穫後の根は抜かずにおいておきました。



早取りのキャベツは再生する事が出来て、2個目が2月頃収穫出来ますよ。

キャベツはこれから、
11月「初秋」、
12月「コーラス」、
1月「湖水」
そして
2月「再生」
と、途切れなく収穫できる予定です。v(。・・。)イエッ♪

まだまだ大きくなりそうなので、
一回り大きなネットに交換しました。




収穫したキャベツ、
家に帰って重さを測ると 1.4kgでした。



千切りキャベツが、ふわふわで美味しかったです。













ジャンル:
家庭菜園
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 初栽培のセロリの収穫 | トップ | 三重「なばな」の摘心 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも good! (とめさん)
2012-11-06 11:18:53
現在、私も教えていただいた米酢スプレーを週1回
使用しています。
ジョロの中に米酢と100〜200倍の水で希釈して、
ジャバジャバとかけているのですがこれでいいのかしら?

>キャベツはこれから、11月「初秋」、12月「コーラス」、
1月「湖水」そして2月「再生」
と、途切れなく収穫できる予定です。
と、言う事は、ずらしまきではなく、品種別に同時に植え付けなのでしょうか?
私も来年は是非そのようにしてみたいです。



mizko_okan (とめさんへ)
2012-11-07 09:31:51
コメントありがとうございます。

ジョロでジャバジャバですか?
豪快ですね。
こちらはハンドスプレーでシューですよ。

キャベツ、
ずらしまきではなく、品種別に同時に植え付けです。
1度の作業で済むので楽ですよ。
12月予定の「コーラス」はもっと収穫が早そうです。
種苗店の話では「12月どりですよ。」ということでしたが、
ネットで調べると11月どりらしいです。(泣)
まあ、寒い時期になるので、
なんとかなるかな。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む