老人ホーム、特養ホーム、尊厳死、遠隔介護などなど、高齢者の福祉に関して、皆さんと情報を共有したいと思っております。
高齢者福祉情報



 前のブログで、将棋と麻雀のボランティアをやっている」って書きましたが。

 ところが、その肝心の将棋をする老人の方が時々、お休みされます。
 麻雀もデイケアで来られる方で、面子が足りていることが、あります。

 すると、僕は、することがないので、そこらを、ぶらっこ、ぶらっこ」して
適当なお年寄りの方と、お話しをします。

 これ傾聴ボランティアと云うそうですが、意外と受けます。

 若い人は、老人の話など聞きたがらないのに、このボランティア、
俺の話を聞いて、対等な話相手となってくれる」って、考えられるのか
どうかは知りませんが、熱心に、昔話をされます。

 で、「また、来いよな」ってことで、帰ってきたりします。

 まぁ、早い話、僕の場合、ボランティア」と云う名のもとに、老人ホームに、
遊びに行っているのです。


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )



« 東林間シニア... 曽野綾子著「... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (QQ)
2006-02-06 20:44:34
なるほど です。



私もこれならできそうです、

昨日聞いたこともすぐに忘れますのできっと何度でも聞けるかもです。
 
 
 
お話を聴く会 (トントン)
2006-02-12 10:55:48
神戸には、

ある地区のシニアの方々が

ボランティア運動仲間を作っています。



その中にちゃんと「お話を聴く会」もあるのですよ。話をする、そして聴くことで

生き生きとしてくる。それは自分も認められているって意識が芽生えるからだろうという言葉がとても心に残っています。

がんばってください。
 
 
 
大変ご無沙汰しております (まりこ(総長))
2008-09-02 22:32:16
BOOKMARKに私のサイトが入っていて、本当にビックリしました!
ありがとうございます♪
思いがけず、ただただ懐かしく、又嬉しく思いコメントさせて頂きました。
あまりお仕事の話しは記事にしていませんが(どうしてもプライバシーとか考えてしまって)よかったら遊びにいらしてください♪

頑張っていらっしゃいますね♪
私は介護福祉士、やっと今年合格し、大好きな訪問介護の毎日です。
明日も頑張ります♪
 
 
 
お久しぶりです (まりこ)
2008-09-02 22:36:08
私のサイトがBOOKMARKに入っていて、ありがたいやら申し訳ないやらで・・・

頑張っていらっしゃいますね!
楽しんでいらっしゃるようで、なんだか嬉しいです。
又遊びに来ます♪
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL