山と海、赤い夕陽と満天の星。

Hello my friends!
From Toshitaro-kun,Miz,Maho

江迎・千灯龍まつり

2013年08月25日 | 日記


8月23,34日で江迎町というところで、大きなお祭りがありました!
江迎は、矢岳からさらに平戸へ向かったところにある町です。
昔は千個飾った灯篭も、平成元年には「日本一に挑戦」と銘打ち、日本一高い灯籠タワーづくりに成功。
町の皆さんの協力により9200個に増やして、日本一になったとか!

江迎千灯篭祭り・概要は以下の通り。

「毎年、8月23日・24日の2日間、賑やかに開催される「千灯龍まつり」。
この祭りの大きな見どころのひとつに「水かけ地蔵まつり」があります。
わっしょい、わっしょいの掛け声も賑やかに、子どもたちが神輿にのせた木彫りのお地蔵様をかついで
寿福寺の山門から嘉例川へ。
川に着くと、子どもたちは神輿をおろし、そのまわりを取り囲み、お地蔵様に元気よく水をかけます。
そのあと子どもたちはお地蔵様をかついで町を練り歩き、
各家々ではタライやひしゃくを持ち出し子ども達に水をかけ、無病息災を祈願します。
この祭りは、今から約500年程前、まだ小豪族が乱立し勢力を争っていた戦国時代の末期からはじまったといわれており、
ほのぼのとした伝統行事としてこの町に息づいています。」





というわけで、おみこし見てたらずぶ濡れです。
着替えを持ってこなきゃいけなかったね。

本当は夜に来れば、灯篭に火がともってかなりきれいらしい。
更に、この灯篭タワーの後ろから花火が打ち上げられるんだって。
来年は、おとうちゃんと来ようね!



念願の金魚すくいが出来て幸せなmahoです。





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Gaku Skywalker)
2013-08-25 21:50:25
ビックリ!!

ワットアルンかと思った(*´∀`*)

提灯なんだね。圧巻!

Gaku Skywalkerは、金魚すくい後の真帆ちゃんの写真見て、『めっ、目が!』って大爆笑。

それにしても、真帆ちゃん歯並び良くて羨ましい。。





返信する
さすがです‼ (MIZ)
2013-08-26 08:53:24
嬉しいな!金魚をのぞいた目にきずいてくれて!
写真見て、真帆も目が恐い!でも、面白いって。

これからも面白写真、頑張ります!
返信する
素敵なおまつり (たけのはは)
2013-08-26 12:04:32
いろいろな行事がつぎつぎとあり好いところですね。

私は久しぶりに上京して、お芝居観てきました。
 東京ステ-ションホテル2033号室が[点と線」のこと知りました。ちなみに2034が私たちの部屋でした。

返信する

コメントを投稿