徒然雑草 - All Things Must Pass -

徒然なるまゝに日暮らし、教室の机にむかひて、心にうつりゆくよしなし事をそこはかとなく書きつけております(本当は自宅です)

6年生>ごちそうさまでした。

2017-07-15 | Weblog
6年生版じゃんぷり通信でお知らせした6年生の「調理実習」の様子です。
通信にも書きましたが、お味噌汁は味付けが大変。全ての班のものを食べたわけではないですが、食べたもの全ておいしく調理されていました。
「わたしの班のも食べて。」と言いに来てくれた子にお汁碗を渡して、ふと見るとわざわざ洗ってくれました。「そのままでいいよ。」と声はかけたんですが。ありがとう。
いんげん(通信にはさんど豆って書きましたが)も大量に収穫できたようでおかずの一品として出ていました。ごまあえにしてあったり、班ごとの工夫が入っています。
ごちそうさまでした。

そうそう、家庭科と言えば私がこの学校に来たとき、6年生を担任しました。(来てすぐの者に6年担任させるかなと思いました。後で聴くとなるほどという事情があった様です。誰も担任しない6年生ではありましたが、同じ6年生になったT(どこかの県名)先生がとてもいい人で楽しく過ごせました。)その時、音楽以外、家庭科も図工も全て担任がやってました。どちらも好きな教科なので苦にはなりませんでした。図工展事件はありましたが(これは後ほどじゃんぷり通信6年生版で)。
 
ジャンル:
きいて!きいて!
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久しぶりに | トップ | 矢吹申彦 »