mia strada

tutte le strade conducono al sogno.
facciamo ogni sforzo!

nevicato(3)

2011-01-10 14:23:00 | firenze

共和国広場のbabbo nataleを横目に、
あたし達はduomoへ。
   

      duomo広場のツリー

      裏側から

   

BUON NATALE FIRENZE


あ、ここで一服(笑)

共和国広場に戻り、EDDISON内のbarで


caffèの後、San Lorenzo地区へ。
   San Lorenzoも真っ白


San Lorenzoをブラブラしたら、Santa Maria Novella教会へ
   

教会前の大きな広場も全面白い絨毯。

   S.M.Novella前から見えるcupola。

   大きな雪だるま発見   

右があたし、左は正真正銘のmetà fiorentinaな友達。

   はい、チーズ(笑)

   

S.M.Novella教会のお庭。
まだ25日になってなかったので、gesùのお人形は無し。

そしてduomoへ戻り、雪巡りおしまい
     

duomoのツリーも、夜はイルミネーション
calzaiuoli通りにも3mくらいの小さなツリーが何本か
17日に雪降って、18日に雪巡り、
そして19日の夜の様子
   

駅前に住んでる友達んちで、metà fiorentinaの誕生日festa
駅を上から見下ろしたのは初めてですっっ
そして寿司&たこ焼き、nataleのお菓子
   

pandoro con nutella
pandoroはその名の通り、『黄金のパン(pan d'oro)』です。
持参したnutellaを塗って


こんな感じでフィレンツェは雪に閉ざされていました。
この後は、
「大晦日京都雪降ったネタ」行ってみよー

 

にほんブログ村に参加しています。
  



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (karasu)
2011-01-10 21:46:05
ドゥオーモの前の鐘楼は入れなかったんですか
フィレンツェに行ったときにあの長い階段を上ってクーポラの写真を撮ったことがあるんですけど、
雪が積もってるクーポラってすごく風流な気がします
返信する
Unknown (miz)
2011-01-10 22:57:27
karasuさん))
あ、どうだったんだろう。。
この日はさすがに閉鎖されたんじゃないですかねー。
それに上る最中も風が吹き抜けて寒いし。
フィレンツェでは2009年から、ココ十数年で有り得ない降雪量だったそうです。
09年も先月ほど降らなかったそうですし。。
返信する
雪のクーポラ (ciaomami)
2011-01-10 23:17:35
雪が積もっているクーポラだなんて、見たいと思ってもなかなか見れないものなので
とても貴重な写真ですね~~~☆
月が写っている夕暮れの雪が積もったDoumoの写真はメチャ気に入りました♪

たこ焼作ったの?鉄板を持っていたのですか???
でも写真ではどれがたこ焼だか分からないです(汗)
返信する
Unknown (miz)
2011-01-11 00:39:55
mamiさん))
たこ焼きは…。。
お寿司と風船の間にある、丸っこい物体です(苦笑)
タレ、後付け(笑)
fiorentinaハーフの彼女が自宅で焼いてきてくれたんです。
その本人の誕生日festaだったのですが、
ほら、pompuさんのblogでもお馴染み、イタリア式バースデイfestaです。
一応あたしはpandoro&nutella持って行きましたが。
返信する
Unknown (pompu)
2011-01-11 19:37:14
こんな雪の中でもハイヒールはおすすめできませんが。。
返信する
Unknown (miz)
2011-01-11 22:10:31
pompuさん))
数日前に帰国に伴っての部屋掃除で
靴や服をわんさか捨てたんです。
だから濡れても大丈夫な靴がこれしかなくて。
それに、他もやっぱり同じようなハイヒールしか残してなくって。。
たしかに皆に言われましたが。。
返信する
雪が降った(3) (insetti)
2011-07-03 06:10:10
あのク―ポラに雪が積もるとはねぇ。

1枚目の画像はよく見る構図なのですが、
どうしてジョットの鐘楼とかが斜めに写ってしまうのか、
よく理解出来ないんですよね。

mizさん達が雪だるま作ったかと思いました。

Arrivederci.
返信する
Unknown (miz)
2011-07-03 07:03:55
insettiさん))
近くにあるものは大きく、遠くにあるものが小さく見える、遠近法と同じですよ。
duomoや鐘楼の地面近くがどうしても大きく写って、
上に行くほど中心点に向かって行ってるワケです。
返信する