笑いに満ちた暮らし~岩手のエコりんごファームより~

岩手のりんご農家に嫁ぎました。ロハスな田舎暮らしを目指して、毎日楽しく過ごしています。

桃の節句

2014-03-05 21:46:52 | 日記
地域の、保育園の、我が家のお雛祭りを楽しみました。
パーティー三昧。

我が家のおばあちゃん、お友だちのおばあちゃんも、節句のおやつを作ってくれました。お団子、お饅頭、きりせんしょう。豪華です。

保育園のお昼がちらし寿司だったから、母は困りました。
悩んだ末に、初挑戦の手まり寿司。
意外と簡単で、一緒にお雛様とお内裏様を作ったりと、娘もとても楽しそうでした。家族も美味しいと喜んでくれたので、お雛祭りの定番になりそうです。

七段飾りの準備や片付けは大変だけど、今年は保育園の間に私が集中してやれたので、丁寧にしっかりできました。もっと小さい時は、まほが寝ている間に家事と並行してやって、二日がかりで飾ったり片付けたりしてたなぁ…と思い出してみたり。
娘の成長は嬉しいけど、あっという間すぎて寂しいような気がしました。

そんな娘さん、咳がなかなかとまらなくて、熱もなくて元気有り余っているけれど、早く治るように思いきって1日の休ませました。
インフルエンザも流行ってきたしね。
パパママパソコン前で総勘定元帳最終チェックしている傍らで、黙々とお絵描きしておりました。

明日も休ませようか、半日だけお願いしようか、迷い中…