みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

祖母の喜寿祝いで鰻

2008年04月19日 | 美味しいもの
 今日は祖母の誕生日。喜寿のお祝いです。もうすぐ誕生日、今年は喜寿だから何かプレゼントしようと思っていたけど、誕生日いつだっけ?・・・・そしたら今日だったよ(汗)本人も今日が誕生日と気が付かずに、お花やプレゼントが届いて気づいたらしいです(苦笑)←注・ボケてはいません、元気です(笑)私、プレゼント用意し忘れたよ
 ということで晩御飯は食事に出かけました。また鰻屋さんです(笑)

 今日のお店は鰻だけでなく、てんぷらなどいろいろな料理もあります。私は都合により途中から参加したため、お店に着いたときはすでに勝手に注文されていた後で(笑)既にテーブルにあったお刺身も残り少なかったしね(苦笑)

 画像は「駿河丼」で、うなぎの蒲焼のほかに、アジのてんぷら、桜海老の掻揚げが!!ボリュームたっぷりで、途中苦しくなりました(^^;けど、美味しかったです!!(けど、鰻だけだったら、先日記事にしたお店の方がおいしいなぁ・・・・と独り言・・・)

烏龍茶おまけ・茶巾風ハンカチーフ

2008年04月19日 | 素敵なモノ&おまけ
 サントリー烏龍茶のペットボトルに「茶巾風ハンカチーフ」のおまけがついていました。中国茶では、こぼれたお茶やお湯をふいたり、茶器の下に敷いてお茶を注ぐときに使うようです。

 8種類あります。ラッキーモチーフがそれぞれ違っていて、私はこの色が好きですし、金魚がかわいかったので、これを選びました。って、そんなに選択肢がなかったんですけどね(笑)ちなみにラッキーモチーフは「幸せ」でした。


 ハンカチーフっていうか・・・・私は、これは敷物だなと思ってしまいました(笑)あと、もう少し大きければ袱紗っぽいかな。画像にチラッと写っている裏地の濃いピンクの感じの色の袱紗を愛用しています。こんな感じの色は好きです。

おだてブタ、ゲット

2008年04月19日 | 素敵なモノ&おまけ
 ヤッターマンの食玩があったので、また手を出してしまいました。最近こういうの買い控えているはずなのに(苦笑)けど、箱に中身が何か書いてあるので・・・・欲しいのだけ買いました。

 それが、おだてブタです

 とりあえず、これで満足です(笑)

 ところで、アニメの方、まったく見ていません、というか見られないのですがねていうか、最初の1回見ただけだけど、面白いのかな~?

朝の八甲田

2008年04月18日 | 美味しいもの
 八甲田山へ行って来たわけではございません(苦笑)地元のデパートで、東北地方の物産展「みちのくうまいもの祭」がやっているので、行って来ました。牛タン、稲庭うどんの試食をした・・・美味しかった・・・・買わなかったけど(^^;

 私が買ってきたのは、チラシで気になっていた青森県の郷アルバジョンの「朝の八甲田」というチーズケーキ。八甲田というと・・遭難のイメージがありますが(^^;、味は遭難のイメージとはかけ離れています、美味しいですチーズケーキが好きな私は満足です

 「みちのくうまいもの祭」ではイートインコーナーで福島の白河ラーメンを食べました期間中にまた行くことがあったら、今度は牛タン食べようっと(笑)

たんぽぽの綿毛

2008年04月18日 | 雑感~ひとりごと
 たんぽぽも、まだたくさん見かけますが、もう綿毛になっているものもあります。子供のころは、これを吹き飛ばして遊んでいました。我が愛犬は初めての春なので、綿毛を見るのも初めて。自分の鼻息で飛んだ綿にびっくりしていました(笑)

 最近、肩こりがひどいので、今日は整体へ行ってきました。気持ちよいけれど、「イタタタタ・・・」ということも(苦笑)でもやっぱり体が楽になります。良いリフレッシュになりました。

『カメラマン岩合光昭 極北を撮る(vol.1)』

2008年04月17日 | DVD(映画以外)
 動物写真家として有名な岩合さんの写真集は『ニッポンの犬』を持っています。それ以来気になる岩合さんのDVDを図書館で見つけてきたので借りてきました。これは岩合さんがカナダで1年にわたり野生動物を追ったドキュメントです。ボックス5枚組のうちのまずは1枚目を借りてきました。「雪の妖精 子グマ誕生」「ホッキョクグマ アザラシを襲う」が収録されています。

 マイナス30度の世界なんて想像できないけれど・・・・こんな環境の中で生活している子グマちゃん・・・・・・かわいい・・・・・・。けれど、実際はかわいいとは言っていられないくらいに過酷な生活。

 しかしマイナス30度でもカマクラみたいなのを作るとその中がマイナス13度。マイナス13度なんて寒いじゃん!と思うけど、マイナス30度から比べると「暖かい」っていう感覚がすごいな。自分は絶対耐え切れないなと思いました(苦笑)


 こんなノリで「岩合光昭、日本犬を撮る」っていうDVD出ないかな・・・(独り言・・・・)

『さよなら、クロ ~世界一幸せな犬の物語』 (DVD)

2008年04月15日 | 映画(DVD含む)
 昭和30年代、松本の高校に住み着いた野良犬クロのお話。実話だそうです。前から気になっていたのですが、よくよく見ると・・・「この犬、うちのに似ているじゃん~」と思って借りてしまったバカです(爆)映画を見始めて、「このシルエット・・・・こいつは甲斐?」と私の甲斐犬アンテナが反応(笑)したので調べてみたら、このクロちゃん(クロ役の実際の名前もクロなんだって)甲斐ミックスとのこと!!そりゃ似ているはずだ(笑)ミックスとはいえ、甲斐って頭はよいけれど、撮影に向いているんでしょうか・・・・(苦笑)と思ったので、意外だったり・・・。モデルとなった実際のクロも黒い中型日本犬ミックス(ということは甲斐ミックス?!^^;)だったらしいですよ。

 もっと犬メインのお話かなと思ったけれど・・・・・、妻夫木君の恋愛話はいらないかな(^^;。でも彼は特別好きっていうわけじゃないけれど、高校生役が似合うと思う。佐藤隆太もよかった!!
 あと、学校の校舎の雰囲気がとてもよかったです。

 「さよなら」が付くタイトルからして、エンディングは想像できます。けれど、幸せな一生だったんだねぇ・・・。他の犬映画と違って姿がうちのワンコそっくりだから、うちのを重ねてしまって、かなり泣いてしまった・・・(ええ、私はバカです。)
 
 生徒たちも良かったけれど、それよりも用務員さんでしょ。最後は、用務員さんの言葉に号泣でした・・・・・・。というか泣いたポイントはここね・・・^^;あと、あの犬嫌いの(嫌いだった?)先生の後姿もよかったですね。


 財津和夫の主題歌もよかったです!!そして、感動に浸っていたら、外にいる犬がじーーーーっとこちらを見つめている・・・・(苦笑)余韻に浸る間もなく愛犬と遊んでしまったぜい(苦笑)

 ちなみにうちのは見知らぬ人から「クロちゃん」と声を掛けられます(苦笑)黒いけど「紅」ですので、よろしくです・・・・(^^;

ドイツパン

2008年04月14日 | 美味しいもの
 昨日のお稽古帰りに前から気になっていたけど、いつも寄れなかったドイツパンのお店が開いていたのでお友達と寄ってみました。

 こじんまりとしたお店ですけど、良い感じ。遅い時間でしたので、残っているパンが少なく、迷うことをしないくらいあまり種類はありませんでしたが、ブレッツェル(画像左)とホルン(画像右)とラスクを買いました。

 ブレッツェルは岩塩がかかって、見た目は堅そうなんですが、口にすると意外としっとり感もありました。でもちょっとしょっぱいかな。けど、美味しかったです。妹いわく・・・・・「形が、布団たたきみたいだよね」って(笑)この人はたまに面白いことを言います・・・・・。

 また寄ってみようと思います。ちなみにドイツパンで検索するとトップにここのお店のHPがありました。へぇ、お取り寄せもできるんだ!!

『安宅』と『熊野』

2008年04月13日 | お稽古
 今日は仕事のちお稽古。ちょっと体調不良だったので、途中辛かったんですが・・・・行けました。というか会が近いので、普段だったら休むだろうけれど、ヤバイというほど悪くなかったし・・・・・。まあ、自分の番の時には治りましたが。

 今日も舞囃子『安宅』の稽古。男舞への入り方の山伏掛カリを重点的に見ていただきました。大鼓、笛との間合いは難しいけれど、ピッタリ合えば最高だと思う。これは何事にもいえることだけど・・・・。足を引っ張らないように(合わせてもらっているのですが・・・・・)気合勝負で頑張ります。


 そして連調(謡と鼓数人で一緒に演奏する形態。)は『熊野』の道行・ロンギ(四条五条の橋の上から)を。4年前にも稽古していますし、舞台でもやっていますが、4年ぶりだとちょっと忘れている部分もあって・・・・。で、4年前とは違い、自分がリードする側?というか・・・地謡でいうと地頭みたいな存在になってしまったのですが・・・私が一番忘れていたかも・・・・すみませんでした・・

 「先輩、がんばってね」

 と先生に言われました・・・・・・・(^^;。間違えるたびに先生の視線をビシバシ感じました(苦笑)


 今年も熊野御前の生まれ故郷でありお墓のある磐田市(旧豊田町)の野外能舞台で5月3日に会(お祭りイベントの一環として便乗しちゃっています。)に出させていただきます。タイミングさえ良ければ、国の天然記念物に指定もされている長藤も満開かもしれません。お近くの方で興味のある方がいらっしゃいましたら、是非お越しください。(お近くじゃなくてもかまいませんが^^;)


 それまでに、色々と私もお手伝いすることもあったりして、少し忙しいですが、無事に成功するようにがんばりたいと思います。

つつじ

2008年04月12日 | 雑感~ひとりごと
 桜は散り、葉桜になってしまいましたが、つつじが咲き始めました。どうやら、つつじは静岡県の花になっているみたいです。

 今日はあまり体調が良くなかった。来週は整体に行けたらいいなと思います。明日は午前仕事をしてからお稽古。お稽古の方も、いろいろ自分自身の稽古以外にもお手伝いすることがあります・・・。そっちも頑張ります・・・・・・。
 

 

美の壺 歌舞伎入門編

2008年04月11日 | テレビ
 先週と今週放送のNHK「美の壺」は、歌舞伎入門編でした。先週は「役者編」、今週は「舞台編」です。

 先週は三津五郎さんがゲストで、隈取のことや見得のことなど。三津五郎さんの声とか動きとかいいなぁ~。

 今週は今日(11日)放送です。番組冒頭は少し見逃してしまったんですが、ほとんど見ることができました。今、ちょうど琴平の金丸座でこんぴら歌舞伎が行われていますが、タイムリーに金丸座の紹介がされていました。私は残念ながら「こんぴら歌舞伎」は見たことないのですが、金丸座は行っています(笑)親戚が四国にいるので、親戚のところへ行った時に寄りました。(その時の様子はこちらをご覧ください。)歌舞伎公演時期ではなかったのですが、そういうときでも中は見学はできます。で・・・本舞台にあがれちゃったりするんですよね(笑)そのときの感動が蘇りました。「今度はお芝居見に来ます!!」と案内をしてくださったおじさんに宣言しましたが・・・・いつになるかなぁ・・・(^^;。

 あと、私のツボだったのが・・・・・・・仁左衛門さんの富樫ですよ。花道の使い方の紹介で『勧進帳』の映像が・・・。かっこよかったぁ・・(^-^)これ團十郎襲名の時のでしょうか?もしそうなら、そのときの舞台の音源はCDにもなっていて、図書館で借りました(笑)仁左衛門さんの富樫も見ていて、とても好きです。今月は弁慶。仁左衛門さんの弁慶は初めて拝見するので、再来週の観劇が楽しみです!!!

 2週にわたっての放送は、歌舞伎を見始めた時の新鮮な気持ちを思い出しました(笑)難しいのかな?と思っていたけれど、役者さん、衣装、舞台の美しさに惹かれてハマッてしまったんですよね・・・・そして現在に至ります(^^;


 あと、NHKの「日本の伝統芸能」の歌舞伎入門は1回目は再放送も忘れて見逃してしまったんですが、2回目は無事に見ることができました。仁左衛門さんがゲストですからね、要チェックです・・・の割には間抜けな私(^^;。3ヵ月後を待ちます(笑)

携帯の電池パック

2008年04月10日 | 雑感~ひとりごと
 今日、携帯電話のバッテリーを交換しにソフトバンクショップへ。ここ最近、減りが早いのはもちろんのこと。通話中、突如ブチ切れたりすることが何回もあって、限界でした。私の我慢ならともかく、通話相手にかなり迷惑ですからねぇ・・・。仕事の電話は特に・・・切れた?無言?と思ったら自分が原因だよ!っていうのが多々ありました
 電池パックが「膨らんでいる」状態だったので交換してもらいました。安心パックだかというのに入っていて、機種変更後1年以降という条件で電池パックが無料交換できるというので行かねば!!ということで無事に交換してもらいました。

 久しぶりにソフトバンクショップに行ったけど、やっぱり新機種もいいなぁと思ってしまいます。今の機種にも満足しているのですが、というか通話・メール・ウェブ・カメラ以外は全く使っていません(笑)今のは910SHでカメラ機能が特にお気に入りなんで、それを上回るようなのが出たら欲しいですが、今のところはまだいいかなぁ・・・。

ハチ公リメイク

2008年04月08日 | 雑感~ひとりごと
 先日『ハチ公物語』を久しぶりに見た時の記事にも書きましたが、『ハチ公物語』がリチャード・ギア主演でリメイクされます。もう撮影が始まっているとインターネットにもニュースが出ていました。それ自体は驚かなかったけれど・・・犬は舞台がアメリカだから、秋田犬ではなく、絶対に洋犬を使うと思っていました。でも今日のニュースサイトの写真を見たら・・・・・・・


↑画像、ニュースサイトから拝借(^^;

 え、リチャード・ギアが抱っこしている犬・・・・・・和犬だし!!!!!!柴犬?秋田犬の子犬?かはちょっと分かりませんが・・・・和犬を飼っている自分としては種類が違うけれど、うれしいなぁ。

 捨てられていた犬をリチャード・ギアが拾うという設定みたいですが、和犬がアメリカに捨てられているのだろうか?とちょっと疑問に思ったりもしたけど・・・。
 まあ、あちらでも柴犬を飼っている人とかはいますしね。アメリカン・アキタとかもあるけれど、見るからに純和犬を使うとは思いませんでした。

 まあ、お話は日本の原作と違う風になるなとは思いますが、プロデューサーが日系三世の女性で、自分のルーツを求めて日本に来た時に渋谷でハチの銅像を見つけ、それからハチ公の話に感銘を受けて、さらにはそれから飼い始めた犬に「ハチコー」と名づけたとか。そこまで熱意のある方が携わっているなら・・・ちょっとは期待してみようかなぁ・・・と・・・・・・・・(^^;

 でもハリウッドではリチャード・ギアの役はもちろん、ハチも死なないような・・・・そんな気がするのは私だけでしょうか?!(^^;

『歴史Web 日本史の重大事件がホームページになった!』

2008年04月06日 | 本・マンガ
藤井青銅/著 金谷俊一郎/監修

 エクスカリバーさんのブログでこの本のことを知り、気になっていたところ、図書館の新着本コーナーでたまたま見つけたので借りてきました。

 卑弥呼の時代から大政奉還まで、そのときにもしインターネットがあったら・・・という趣向の本です。ばかばかしさの中にもちゃんとした歴史のツボは抑えられています。私、この手の真面目に面白い(ばかばかしい?)のはかなり好きです。ブログや2ちゃんねる風の掲示板があります。

 この時代に文字ないだろとか、かな文字なかったし。とかそういうツッコミとかなしで(^^;

 個人的にお気に入りなのはいろいろあるけれど・・・

 「流されて  俊寛の鬼界島日記」「源平どっち好き?腐女子筋連(すれ)」など私は基本的に源平ネタは好きですから、その手のものはかなり楽しめました。後○○院の日記は笑えました!!!
 あとは「竹千代日記」「ジョン万次郎英吉利語講座」もかなりツボでした。「團十郎大好き!歌舞伎好きの観劇日記です」は、他人のこととは思えないです(笑)自分は松嶋屋贔屓ですけど(笑)

 室町時代の「天孫(あまそん).コム」では世阿弥著『花伝書』も買えます(笑)あと「矢風!おーくしょん」で出品されていたのは毛利元就の三本の矢ですけれど、さりげなくあった「開運能面 小面・翁・般若」のセットが気になりました(笑)。当時の鼓職人にオンライン注文とかできないか?と一瞬本気で思いました(^^;

 日本史が好きで、こういうのが大丈夫な人は、楽しめると思います。好きじゃない人も楽しく勉強・・できるかな?!

美味しくてお得な鰻

2008年04月06日 | 美味しいもの
 今日の午前中は仕事。このところ疲れていたので、お昼は鰻を食べました。静岡県で鰻というと、浜松を思い浮かべがちですが、東部地区(特に三島)もいろいろと美味しいお店がたくさんあるんですよ。

 今日のお店は沼津の街中にある老舗のお店。はっきり言ってここを知ると他には行けない・・・というくらいに私の好み。一家で贔屓にしているので、一人で入ってもお店の人が暖かく迎えてくれてアットホームな感じです。特に、ここのおばあちゃんは、超かわいいです(笑)今日、いろいろお話していたら、うちのおばあちゃん・・・たまに一人で来るみたい(笑)知らなかった(^^;。

 たっぷりと食べたい時は普通に「並」を頼みますが、だいたいお昼時に行くときは、うな丼「花」(画像)を頼みます。うな丼といってもどんぶりではないのでくることも(笑)他のメニューと違ってこれは、錦糸玉子の上にうなぎが半分乗っています。お吸い物(うなぎの肝の)と漬物がついて、840円。たまにデザートがおまけにつくことも(笑)良心的だなぁと思います。ちなみに、並は1600円くらいです。