みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

あかりの回廊 ~みしま竹あかり

2013年12月29日 | アート・イベント
 いつもお邪魔しているビザ皇帝のブログ「ビザンチン皇帝の日常」で、三島駅南口に竹を使ったイルミネーション(?)が飾られていると情報をいただきました。ということで・・・三島に出かけたついでに、立ち寄ってみました。
 どうやらあかりの回廊~三島竹あかりというイベントのようです。そういえば、前にも駅前にオブジェが飾られているのを見たことがあるかもしれない・・・と思い出しました(笑)駅前だけでなく、駅南口に近い白滝公園(南口から大社方面へ行く途中にある公園)や楽寿園入口にもイルミネーションが飾られていました。

 まずは白滝公園(トップ画像)に寄ってみました。個人的には、ここの竹のあかりが一番好みです。このように竹がありました。ちなみに、このときはちょうど雨が上がったばかりでした。




 その竹の中に、もと光る竹なむ一筋ありける。(一筋どころじゃないが・笑)怪しがりて寄りて見るに、筒の中光りたり。・・・・小さい女の子はいませんでした(笑)



 派手さはないかもしれませんが、やさしい光ですね。

 場所を変えて・・・三島駅南口はこんな感じです。観光協会の建物の前にもオブジェがありましたが、このときはライトアップされていませんでした。



 背景の竹は、富士山をイメージしているのでしょうかね?




 こんな灯り、おしゃれな感じ♪



 雨上がりの水滴。
 

   
    
 「みしま」の文字の下に「竹あかり」もありましたが・・・「みしま」のみ撮りました(笑)


 続いて、楽寿園の入口へ。(入場しなくても見られます、というか時間的に入れませんw)



 雪だるまさん♪ここはあまり竹は関係ないかな。



 農兵節(三島の民謡)を踊る人の像とイルミネーション、さらにはクリスマスを過ぎお正月飾りが飾られていたクリスマスツリー(写真右側)という組み合わせがシュールです。(農兵節は夏祭りに踊られますし余計にね)けど、ちょっと豪華な農兵節かな?!
『写真』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コンコルゲンストラップ | トップ | 2013年、今年もありがとうご... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みしま 竹あかり (ビザ皇帝)
2013-12-29 23:45:27
詳細なレポをありがとうございます.

三島駅の南口だけではなくて,
ほかの場所を含めてやっていたんですね.
白滝公園方面は普段行くことがないので
まったく知りませんでした.
そちらの方もきれいですね.

楽寿園入り口のイルミネーションはよく目撃してますが
あちらは一般的なクリスマスイルミかと思いました.
今年もありがとうございました (瀬木あおい)
2013-12-31 15:33:08
綺麗ですね~。
空気が綺麗な時期に良いですね。

2013年もお世話になりました。
2014年も宜しくお願いします。
良いお年をお迎え下さいね。
竹あかり (みゆみゆ@管理人)
2013-12-31 19:54:38
★ビザ皇帝さん
こちらこそ、情報をありがとうございました。
観光案内所が開いていれば例の越後のみしまとの関連など聞けるかな?と思いましたが・・・閉まっていました(^^;

駅前も素敵ですが、個人的には白滝公園のほうがお薦めですね!
楽寿園は、クリスマスのイルミネーションをそのまま利用という感じがしましたが、綺麗ですね。
良いお年を (みゆみゆ@管理人)
2013-12-31 19:56:13
★瀬木あおいさん
冬は、イルミネーションが盛んになりますが、竹のもつ温かみがよかったです。

お芝居ネタなどが少なくなっていますが・・・
お世話になりました。

良いお年をお迎えくださいね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。