みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

『花よりも花の如く (8)』

2010年07月06日 | 本・マンガ
成田美名子/著

 久しぶりの『花花』新刊です。前巻は憲人が出演したドラマ『石に願いを』のストーリーでやや番外編といった感じだったので、久しぶりの本編に戻ったかなと思いきや、そのドラマのメイキングなので、お能シーンがほとんどないのがちょっと寂しいです。成田さんのお能の絵も好きな私としては新しい絵もやっぱり見たいですから。でも次刊からは新しい経験を経て、一回り成長した憲人さんが読めるのかな?
 
 でもというか、やっぱりというか・・・能関係の人がドラマなどに出るのってやっぱり大変なのですね・・・。だいぶゆるく(?)なってきたのでしょうけど・・・。けど、たまにちゃんと意味のある役として出る分はいいとして、私もやっぱり本業をしっかり!なんて思ってしまうタイプなので(能に限らず)・・・実際に私がそちら側の立場だったらウルサイタイプなんだろうけど(笑)・・・・そんなことを言いつつ、某狂言方(芳年さんモデル?)の活躍はすごいな~と思っちゃうんですけどね。今度もまた映画に主演されますしね~。(原作読まなきゃ!)ま、彼は別ということで。(えこひいきってやつ?ていうか、彼は本業もきっちりとされてますからね。)

 おっと脱線してしまった

 ドラマ出演の影響なのか葉月さんとの微妙な関係のせいなのか?色気づいてきた(?)憲人がのび太ではなくなってきましたね(笑)ということで、9巻も楽しみです。

余談。
 そういえば・・・お能が絡むドラマ(映画にもなった某人気探偵シリーズ)はツッコミどころ満載すぎて、あきれるを通り越してむしろ楽しかったなー(苦笑)なぜ自宅稽古で面と装束を付ける?しかも舞台の上で面を取る?!シテがいくら顔が見えないからといっても入れ替わっているのに気が付かないなんて!!!などなど・・・。
 ということで、何かお能関連の良い映像作品があったら是非オススメを教えてください!
(追記)亡くなった某師のドキュメント映画はDVD持ってます。確か続きも製作されている(た?)はずですが・・・。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久しぶりに虹を見た♪ | トップ | 七夕 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。