みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

『美女と野獣』 (DVD)

2008年08月19日 | 映画(DVD含む)
 劇団四季のミュージカル『美女と野獣』を見たら、ディズニーアニメの方もまた見たくなったので借りてきました。本当は買ってもよいくらい・・・というか欲しいんですが、調べたら取り扱いがなかったり、レンタルはずっとレンタル中だったり・・・で、ようやく借りてきました(^^;。映画は小学校の頃に確か親に試写会に連れて行ってもらって映画館で見ました。その後も何回か見ているはずですが、久しぶりに見てみました。舞台版を見てきたばかりなんで、色々と比較しながら見たり・・・。

 改めてアニメを見て思ったことは、これをよく舞台化したなということでしょうか。アニメは舞台にはないアニメの良さ、舞台はアニメにはない舞台の良さがあるなと改めて思いました。たとえばキャラ的にはチップは好きですけど、舞台のはちょっと大きすぎて・・というかさらし首みたいで怖いし、最後の活躍ないしね・・(^^;。

 舞台の佐野さんのビーストもベルと出会って変わっていく姿がチャーミングで素敵でしたが、アニメのビーストもかわいいですベルに雪をぶつけられるところとか、綺麗に身づくろいしてもらっているところとかお気に入りですラストも分かっているのに、やっぱりウルウルしてしまいます。やっぱり何度見ても素敵なお話だなと思います。そして、また舞台版の王子様に変身シーンもどうなっているんだろう?と思ったり・・・。

 英語と日本語吹替版と両方見てみました。英語のほうはやっぱり『美女と野獣』は「♪Beauty and the beast♪」という歌詞がしっくりきますね。吹替版はビーストが山寺宏一さんということでチョイスしてみたんですが、山ちゃんビーストも素敵です

 ミュージカルの方は楽にまた見に行きますが・・・早く見たくなりました・・・楽まで我慢、我慢・・・(笑)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感 (はぎお)
2008-08-19 23:35:12
こんにちは。
映画→舞台と観たのですが、私もよくあの映画のテイストを舞台化したと感心しました。個人的に、あの世界観は舞台の方が良かったのではないかと思うくらいで・・・
確か映画は字幕で観たので、吹替版も観てみたいですね。
返信する
吹替 (みゆみゆ@管理人)
2008-08-20 00:23:12
★はぎおさん
私も映画を見て舞台を見ましたが、最初に見たときは「映画が飛び出してきた~!」と感激してしまいましたよ(^^)
私は映画館では多分字幕で・・・あとテレビでも見ているから吹替えはその時にも見ていると思われますが・・・、今日は改めて両方で見てみました!!
返信する
Unknown (ユッサ・えりと)
2008-08-20 03:34:02
わたくし、ディズニーアニメのビデオは結構たくさん持っているのでした。
「美女と野獣」はCGCGしすぎて、チョッと・・・と思うシーンもあるのです(二人が踊るところなど・・・)。。

キャラクターとしては、ポットのおばさんとローソクのおっちゃんが好きです。
返信する
Unknown (みゆみゆ@管理人)
2008-08-20 23:19:59
★ユッサ・えりとさん
我が家にもディズニーのビデオとかLDはあるんですが、これがなぜかないんです(爆)
たしかに、公開時にはあの場面はおぉ!と思ったものの・・・
今、見ると・・・微笑ましいCGだなと思ったり・・・
ちなみに最近のディズニーは全くチェックしていません(^^;

ポット夫人とルミエール良いですよね~
ちなみにミュージカルでは人がやってます(笑)
返信する

コメントを投稿