みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お雛様ティッシュ箱

2008年02月24日 | 雑感~ひとりごと
 こんなかわいい箱ティッシュがあります。お雛様の絵が描いてある箱ティッシュ。しかも1セット5箱ですが、壇飾りになっていてとてもかわいいのです。

 ティッシュを切らしてしまったので、出してきたのが3段目の「五人囃子」。この画像は箱の上の部分。側面にはちゃんと五人がいます。

 ちなみに五人囃子の並び方は能の囃子の並び方と同じです。私も鼓を習うまでは、全くこういうのに無頓着だったんですが・・・(^^;

 向かって左から「太鼓」「大鼓」「小鼓」「笛」「謡」です。

 ああ・・・・うちのお雛様の行方不明の小道具・・・どこだろう・・・(泣)

 ところで、花粉症症状が辛いです・・・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お稽古春一番 | トップ | 『植村直己物語』 (DVD) »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Carmen)
2008-02-25 23:32:02
ややや、雛祭りバージョンのティッシュ、可愛いですね♪

先日、筑波山麓の「真壁の雛祭り」を見てきました。
http://blog.auone.jp/katarimachi/?p=0&disp=my_entl_p&MP=1239750
お肉屋さんもお米屋さんも本屋さんも電気屋さんも、町中が雛飾りでちょっと不思議!通りすがりの観光客もお座敷に上げて見せてくれるし、お茶を頂いてほっと一息…。
五人囃子…そういえばお能の並び順と同じでした!

昨年、事情があって七段飾りを処分したのですが、古道具屋が雛段を忘れていってしまい、今頃家のお雛様はどうしてるのかな~と時々心が痛みます。
Unknown (みゆみゆ@管理人)
2008-02-26 00:02:23
★Carmenさん
「真壁の雛祭り」素敵ですね~!!
いろいろなお雛様があっていいですよね。
伊豆では河津の吊るし雛というのが有名です。

うちも七段飾りなので、もし手放したら・・・というのを想像するとお気持ち分かります。
きっと別の形でお雛様、元気にしているんじゃないでしょうか?!

ていうか・・・うちは小道具を入れた箱が・・・行方不明で・・・・五人囃子さんたちは楽器を持っていません(T-T)
かわいい~~。 (rika)
2008-02-27 20:44:19
みゆみゆさん、こんばんは。

可愛いですね~~~。
早速探してこよう~~。まだ間に合うかな??
まだあるかな~ (みゆみゆ@管理人)
2008-02-27 22:06:15
★rikaさん
かわいいですよね。
まだお雛様関連商品ありますから、あるかもしれませんね。
一番上がお内裏様、この五人囃子の上が三人官女下が右大臣左大臣なんですよ(^-^)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。