みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

『宇宙戦争』

2005年07月01日 | 映画(DVD含む)
 見に行ってきましたよ、スピルバーグ監督、トム・クルーズ主演の『宇宙戦争』サービスデーだったから、まあまあ・・・といった感じですが(笑)最近のスピルバーグ、軽いコメディタッチ以外は・・・・・・・・なんですが。
 アメリカ合衆国独立記念日(7月4日)に地球外生命体が攻めてくるって・・・高校の時に見た『インデペンデンス・デイ』を思い出しました(笑)トム様はいつもの「俺様ヒーロー」でなく、等身大の駄目お父さんでした。(でも心の中、トム様は絶対に死なない!と思いながら見ていましたが・笑)

(以下ネタばれ有り)
 宇宙人攻撃の描写でしたが、恐怖感は凄くありました。まあ、ただ途中で何度も9・11直後のアメリカの流れというものを強く感じさせましたが。不器用ながらに家族を守るトム様パパはかっこよかったです!!まあ、多少突っ込みどころはあるものの(車で逃げるシーンとかさぁ・・・・)でも、こういう時にパニックになるのは当たり前だと思うけど。まあ、流します(^^;あと娘役のダコダ・ファニングちゃんが今回も素敵です!!!怯える表情とかなんてすごいですよ。(天才子役20歳すぎたらただの人にならないように祈る!)
 静馬さんのblogを読んで、あのおっちゃんがティム・ロビンスだと気づきました(^^;。で、ここで笑いのポイント!!!!ティム・ロビンスが「俺達も奴らと戦おうぜ!」と言うのですが
「大阪で3体倒したらしいぞ!
日本人にできたなら俺たちにもできるはずだ!」

(最初に2体と書きましたが、どうやら3体倒したそうでした・・・。すみません。)
 いやー、あの米軍が惨敗したトライポッドを日本人が倒したなんて気持ちいいわ(笑)しかし、頭の中ではもう道頓堀でトライポッドを倒す大阪人のイメージが・・・!!!こっちで映画にした方がおもしろそう(笑)

 しっかし・・・戦争というよりも、単なる宇宙人の攻撃って感じなんですけど・・・。もうちょっとどんぱちやり合うようなところを見たかったな・・・・。だって・・・・100万年も前から潜んでいたくせに、すぐに微生物で自滅かい??!!しかもあっという間にさぁ・・・・。しかも案の定トム様一家全員無事!!!で一件落着。でもまさかあの息子がトム様より早く着いているとはね、てっきり死んだかと・・・(^^;
 でも、原作もオリジナル版も見たことのない私は、きっとトム様が逃げる中で、何か奴らの弱点を見つけて、やっつけるヒントを得るに違いないと思っていたんですが・・・。まあ、一体やっつけたけどさ・・・・。もっと大がかり的なものを期待していたんだよね。

まあ、こんなもんかっという感じですかね。

(以下7月2日追記)
 世界で最初にトライポッドを倒した地、大阪・・・・。なぜ大阪になったかという理由ですが、goo映画ニュース・「宇宙戦争」大阪人が異星人いてこます!?によると、監督は「大阪は怪獣がよく登場して、経験が大変豊富だからね。」
 スピルバーグ素敵だぞ(笑)ガメラが大阪万博を破壊したり、ウルトラマンがゴモラ倒したり、ゴジラが大阪を舞台にしていたり、、、ということが経験豊富らしいですね。じゃ、きっとウルトラ警備隊とか地球防衛軍とかGフォースとか総力結集したんだろうね(笑)いずれにせよ嬉しいですね、日本の映画ファンとして。外伝〜宇宙戦争・大阪編を見たい!!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トムがいい感じにかっこわるかった (静馬)
2005-07-02 00:01:45
ワタシはトムが意外にふつうのお父さんだったのがよかったなぁ(まぁかなりかっこよかったですが)もしかしてクレーン技師だけにあのトライポットを「オレさまが操縦できる!」とか言い出さなくてよかった。
トム様パパ (みゆみゆ@管理人)
2005-07-02 11:38:40
そうですね、普通の労働者で離婚していて・・・っていう駄目パパでしたね(笑)でもかっこいいのは、トム様だからですね、きっと(^^)「俺様が操縦できる!」に笑いました。言い出さなくてよかったですね。その後、テレビでトップガンな若かかりしトム様を見ました。オープニングの格好良さには何度見てもしびれます。

コメントを投稿