ぼっちの旅

人生という旅をぼっちで過ごす日常日記

自立訓練

2016-10-18 13:43:49 | 日記
ぼっちんちでは、自立訓練をしています。
大きな理由としては、子供達全員に発達障害がある事。
もう1つは、シェアハウスとして1軒の家に住んでいる事。

幼い頃はキャラクターを使って、見てすぐ、ここは何をする所かと言うようにしていました。

今は文字でも判るので、夜なべをせずに済みます・・・って事も無いか💦
場合によっては、明け方まで判りやすいようにと、工夫に工夫を重ねて作成する物もあります。


コレは、キッチンを使った後、コンロ周りの掃除をする雑巾です。
!KITCHEN ・C と書いているのは、キッチン、クリーンの意味。
あと、コンロ周りである事を書き足さないと。
かたずけてある場所も明確にし、判りやすくしないといけません。


こう言う、布団の干し方なんかも書き示しています。
思い付きで干して、雨に降られ、大パニック・・・なんて事も多いですからね〜😅

誰もが幼い時期に通る「これ何?」期。
幼いときは、しょっちゅう、小学生の頃には半年〜1年に1度、今は2〜3年に1度おとずれます。
もう、いい加減・・・と思ったら負け。
じっくり付き合うのが早道です。

急がば回れですね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 嵐山へ | トップ | しんどい事は楽しいことでもある »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL