かーちゃんはつらいよ

社会人(就B、生活介護)1年目のそうちゃん(自閉症、最重度知的障害、強度行動障害、てんかん)を育てるかーちゃんの雑記。

リセット

2016年10月25日 22時02分48秒 | みゆみゆとの生活
愛用の携帯(ガラケー)。
突然エラーメッセージが出て、設定をリセットせよと言ってきた。
えー。
と思ったけど、どのボタンを押しても許してくれない。
古いからなー。ストライキかなー。
仕方なくリセットした。
全て、元通りの設定にしたくて、30分くらいかけて直したよ。
この際だから雰囲気変えてみる、なんて全然思わない。
長年かけて設定してきた、自分の中のベストでしたから。

うちの人達は、私だけじゃなくて、みんな懲り性。

今日の夜も。
真剣に野球を見続ける夫。
タブレットで検索した動画で同じ歌を聴き続けるそうちゃん。
ひたすらめだかの水槽を見る私。
部屋にこもって何してるかよくわからんみゆみゆも、きっと何かに夢中になっている。

めだか水槽。
数日前から、白くてとても細い「何か」が砂利の中に数匹いるのを見つけました。
ボウフラだと思い、一生懸命、駆除というか掘り出してはめだかに食べさせていました。
なかなか減らず、これはリセットしかないか?と思いはじめてネット検索したら…

これかー、というのを見つけた。
「ミズミミズ」といって、特に害はなく、「飛ぶやつ」になることもないらしい。
ほう。ミズミミズ。
初耳。この世は知らないことがたくさんある。
正体を知って、ちょっと安心した。

めだかは、親が9匹。
そして生後2ヶ月の思春期2匹を、今日から親水槽へ。

生後2週間の幼児10匹は、昨日まで思春期がいた大きめタッパーへ移動。
赤ちゃん7匹とたくさんの卵たちは、明日、みゆみゆが学校に持って行きます。
中学自然科学部で、可愛がってもらってね。

旅立ちの時は、いつもドキドキなのだ。(おおげさ。)

コメントを投稿