かーちゃんはつらいよ

本と歌が大好きな中2のみゆみゆと、特別支援学校5年の超多動そうちゃん(自閉症重度知的障害あり)を、働きながら子育て中。

ビデオ屋さんにお散歩

2016年10月12日 21時45分31秒 | みゆみゆとの生活
今日は、週に1回のお楽しみ、「ビデオ屋さんにお散歩」の日。
楽しみ過ぎて、バス停に迎えに行った瞬間からスーパーハイテンション。
眼前10センチの距離で「フィリックスのメーリークリスマス かりるよ」を連呼しながら、クスクス笑いが止まらない。

またフィリックスがなかったらどうしよう、と不安がよぎったけど、
今日はめでたくあって、念願の「フィリックスのメリークリスマス」を借りることができました。

…っていうかそうちゃん。
そのDVD、うちにも買ったものがあるんですけど。
そうちゃんは借りてきて見たいんだねー。

いいことがあった時も、混乱した時も、興奮しすぎた時はこだわりが強くなりがち。
今日のそうちゃんは、ビデオ屋さんの帰りにそんな感じになり、DVDのパッケージを開けては、向きを直していました。
ごくろうさんなこと。


さて、私は昨日の「保護者交流会」が終わり、やっと一息つけます。
眠い。でも、まだまだ「みんなの学校」の余韻は残ってる。

みゆみゆは、明日からテストです。
「母さん。じゃがいもの芽に含まれる毒素の成分、知ってる?」
なんじゃそれ。そんなんいらんやろ。
と返す私を無視して、勝手に回答を述べる中2女子。
「ソラニンとチャコニン。無駄にかわいい名前なんだよ。」
さよか。(関心なし。)
ところでそれって、家庭科?
「違うよー。理科2、だよ。」
そうなんだー。
おやすみ。
おやすみ。

会話の流れを無視したおやすみ宣言だったけど、特にみゆみゆは不審がる様子もなく。
なんかうまいこと早めに寝室に来れた。

眠い。
寝る。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 長髪そうちゃん | トップ | 新しいスタート »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。