かーちゃんはつらいよ

本と歌が大好きな中2のみゆみゆと、特別支援学校5年の超多動そうちゃん(自閉症重度知的障害あり)を、働きながら子育て中。

デイの、窓の鍵

2016年10月16日 21時11分52秒 | みゆみゆとの生活
いつ見ても同じに見えるかもしれませんが。
水草、増量しました。
めだかちゃん達おとな9匹が、ここで活発に泳いでいます。
思春期2匹は、大きめタッパーに移し、広々した環境でのんびり過ごしています。
幼稚園児は5匹里子に出し、残りの6匹はプラケースですくすくと。
乳児組さんは、8匹が別のプラケースで暮らしています。

ふう。

映画と講演会は、事後処理と打ち上げも終わり、ようやく落ち着いてきました。

そうちゃんは、10月に入ってから動き多め。
あちこちから多動エピソードの報告が入ります。
あるデイからは、
「窓から何度も脱走しようと試みていました。」との報告。

そのあとの、付け加えが面白い。

「鍵を開けたり、突っ張り棒も外したりします。
でも大丈夫ですよ。その窓には4つ鍵がついてるんです。
それに、そうちゃんには一人スタッフがついてますから。」

窓の鍵、4つ!!
びっくり。

確かに、開けても開けても出られないことが続けば、そうちゃんはあきらめるかも。
スタッフさんが一人ついて見守っていてくれることも、ほんとにありがたいです。

さて、明日は児童精神科受診の日。
今回は私だけ、薬をもらいに行きます。
ここのところ寝付きがいいから、眠剤減らしてもらおうかなー。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新しいスタート | トップ | 減薬チャーンス »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。