かーちゃんはつらいよ

特別支援学校6年の超多動そうちゃん(自閉症重度知的障害あり)と、本と歌が大好きな中3のみゆみゆを、働きながら子育て中。

みゆみゆとトスカ

2017年03月06日 20時34分58秒 | みゆみゆとの生活
今日のそうちゃんはだいぶ落ち着いている。
怒ってばかりいた昨日とは打って変わって、
ご機嫌に歌ってばかり。
明日は、遠くのこども病院の小児神経科を受診する日です。
いつもショートステイで行くとこの、横にある病院。
朝8時半に来るよう言われています。
ということは…
7時には出発せねば。
えらいこっちゃ。

最近そうちゃんの用事が多すぎて、みゆみゆの相手ができていません…
じゃなくて、思春期みゆみゆがかーちゃんを相手にしてくれない、とも言えるわけだけど。

この前の土曜日、久々に、一緒にDVDを観ました。
それは、歌劇「トスカ」。
みゆみゆの所属する合唱団が、児童合唱として参加することになったので、その予習です。
イタリアの老舗歌劇団で、衣装も舞台セットも豪華で見応えありました。

予想できたことですが、字幕なし、だった。
慌ててタブレットで訳を検索し、照らし合わせながら聴く。
便利な世の中だ。

子ども達が出てくる群衆の場面の前は、主人公と恋人の歌が続きます。
みゆみゆは、もらった楽譜の譜読みがしたかったらしく、早送りでそこを飛ばしはじめ…
かわいい悪態をついた。
「おーい。いつまでイチャイチャしてんだー。」
確かに。
けどさ、そこがいいんだよ。小娘。

そのあと、トスカが敵役をナイフで刺すところが観たいと、これまた早送りして見て、
「おおおー。」
と感嘆しながら、大慌てで合唱練習に出かけていきました。
なんちゅう鑑賞の仕方。失礼すぎる。
みゆみゆさん、今度はちゃんと最後まで観ようね。

相変わらず忙しいみゆみゆ。
私と一緒で、余裕を持って行動することは全くできないらしい。

学年末の試験があさってまでですが、勉強してんだかどうだか…
部屋にこもっていると、よくわかりません。

ま、いっか。
機嫌良く学校行ってくれりゃ。
(結局そこに落ち着く、そうちゃんとみゆみゆの育児…)
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハイテンションが止まらない | トップ | 睡眠時脳波、録ったどー »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。