かーちゃんはつらいよ

特別支援学校6年の超多動そうちゃん(自閉症重度知的障害あり)と、本と歌が大好きな中3のみゆみゆを、働きながら子育て中。

うまい棒の食べ方

2017年08月05日 17時55分32秒 | みゆみゆとの生活
朝ごはんの後、「うまいぼう たべたいです」と言い続けるのを聞き流していたら、
夫がそうちゃんのリュックの中から見つけた。

うまい棒コーンポタージュ味。
なんであるんじゃ。

おそらくデイか何かでおやつの余りをもらってきたのでしょう。
いつから入ってたのかもわからんが・・・。
ま、出てきたし。
食べさせるか。

しかし、本音を言うと、うまい棒はそうちゃんに食べさせたくないお菓子の一つです。
なぜかというと、噛むとボロボロこぼれるから。

そしたら夫が、こんな風に食べさせていた。



ハシをのこぎりのように使ってギコギコ切る。
そしてハシで食べさせる。
なるほど。
斬新なやり方だ。
机の上も、誰の手も、汚れない。

後で、「うまい棒 食べ方」で検索してみたら、こんなのが出てきたよ。
「うまい棒のキレイな食べ方」
曰く、「心臓マッサージの要領で押す」そうで。
タテ4本に割れて、手でつまんで食べやすくなるんだって。
今度やってみよう。

けど、そうちゃんにはこの方法はダメだ。
一口サイズじゃないと上手に噛み切れないから。

我が家では、
「おハシでギコギコ」を採用とします

最後に、誰も気になってないと思うけどめだかちゃんの近況を。


チビすけさん達5匹を、大きい水槽にデビューさせたよ。
ちょっと見にくいかもしれないけど、中心下にタテにいる茶色っぽいのが、推測3歳。
そのしっぽ付近に白くいるのが、生後約3カ月のチビすけ。
大きさ、違いますね~。すごいですね~。
ちなみにその後ろにいる白いのは、そろそろ1歳になる若者です。

さ、明日は合唱団だ。
楽譜と進行の準備しなくっちゃ。
ファーストコンサートまで、あと4回しか練習ないって、知ってた?
あと4回もあるのか、って思った人、私と同じ感覚です
なんとかなるさっ。
まだまだ団員募集中
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 休みの日に限って早起き | トップ | そうちゃんとみんなにとって... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちくわに見えました♪ (たけまま(くじママ))
2017-08-07 09:01:06
うまい棒がちくわに見えました…!
お箸でこんな綺麗にカットできるんですね。

昨日は寝ている間に、息子にスマホ画面をバキバキにされて、調子悪い中で機種交換に行き、トイトレも失敗ばかりで、夜中はハイテンション攻撃でたくさん蹴られるし、なんだか厄日だったのですが

うまい棒のお写真を見て、私も何か楽しいこと考えよう♪と思いました(>_<)
ちくわ! (みゆはは)
2017-08-07 11:50:18
たけままさん、こんにちは。
ちくわ!に見えますね~。確かに。
そうちゃんはちくわも大好きなんです。
おはしで、ギュってやると粉粉になってしまうので、ギコギコやるのがコツ、みたいです

スマホ画面バキバキ・・・
ショックですね。
夜中のハイテンションも、文で読むよりずっと辛いって、よくわかります。

楽しいこと考えるの、大事ですよね。
少しでもリセットできること、考えましょう、お互い。
まだまだ、まだまだ、夏は続きますから

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。