かーちゃんはつらいよ

特別支援学校6年の超多動そうちゃん(自閉症重度知的障害あり)と、本と歌が大好きな中3のみゆみゆを、働きながら子育て中。

夏休みへの序章

2017年07月14日 20時05分37秒 | みゆみゆとの生活
そうちゃん、ハイテンションです。
朝から「ピカチュウが アアアー!!」と謎の叫び声を上げ続け、
支援校のバス停に送っていく時は、道路の石を拾って食べようとしたり。
どうしちゃった?

デイからの帰宅後も、しばらく臨戦態勢。
自分は先に食べ終えておき、そうちゃんの介助に専念できるようにしておくけど、それでも大変。
手づかみで食べたり、足を椅子に上げたり、姿勢がくにゃくにゃに崩れたり・・・。
食べこぼしては拾い食いしようとして、ついでにゴミも口に入れようとする。
かと思うと、矢の速さでピュッとダッシュし、脱走を図られる。

深いため息つきながら、
ごはん食べさせるのってこんなに大変だっけ?と思う。
たぶん、そうちゃんの食欲がないことが大きい。
ガツガツ食べてた時は、えり好みもしなかったし離席も少なかった気がするなぁ。

気温が高いとか、
気圧が低いとか、
てんかんの薬の影響とか、
いろいろ考えられるけど・・・

とりあえず、次の月曜日が祝日なのが、そもそも大きな不安定要因らしく。
「17にちは がっこうあるよ?」
「ほんとは? がっこうはおやすみだよ?」
「17にちは がっこうあるよ?」
「がっこうは おやすみだよ?」
壊れたレコードみたいにリフレイン。

祭日、わからんね。難しいね。
ひと月分のカレンダーを指さしながら、7月末までの予定を確認していくそうちゃんを見ていて、ふと気づいた。

そうか、このハイテンションは夏休みへの序章なんだ。

ハハハー。
がんばろ。
今年の夏休みは、ショートステイの予定が多めに入ってるから、なんとかなるっしょ。
無理せずまいりましょう。



さて、今日の晩ご飯の話。



ランチをご一緒した知人に家庭菜園のお野菜をたくさんもらったので。
黄色いトマトやラディッシュ、キュウリなんかを全部サラダにして、素材の味を楽しみました。
ズッキーニ、ベーコン、しめじ、厚揚げの炒め物は、オリーブオイルと塩コショウで味付けしてから、バジルをたっぷり散らして洋風に。
あ、ギョーザは市販品です。

いただいたお野菜の中に、赤いオクラがありました。
赤いオクラ。中は緑色。生で食べるとおいしい。
知人に教えてもらった通り、ちくわの中にオクラをぎゅーっと入れて、切ってみた。(右のお皿手前の丸いの)
フシギな食感で、食べたことない美味でした。
ちなみにそうちゃんがこの中で食べられたのは、ギョーザ、ベーコン、ちくわ、レタス、以上。(夏野菜嫌いらしい。泣。)

ここのところ、大好きな、人生の先輩とお食事する機会が続いています。
いろんなこと教えてもらって、可愛がっていただいたから、
自分も後輩や周りの人に、恩送りができれば、と思う
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アイスでもたべるか | トップ | 変温動物 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。