かーちゃんはつらいよ

社会人(就B、生活介護)1年目のそうちゃん(自閉症、最重度知的障害、強度行動障害、てんかん)を育てるかーちゃんの雑記。

脅す育児は

2016年12月15日 08時26分01秒 | みゆみゆとの生活
そうちゃんと、ここのところ言葉でのやりとりが随分できるようになってきた気がする。
週末はピュンピュンでしたが、ここ数日は落ち着いてきていて、余計にそれを感じます。
だから、こんなこともしたくなる。

みゆちち「そうちゃん、早く着替えてよー」
そうちゃん「・・・」
みゆちち「あれ?着替えないと学校行けないよ?父さんが学校行って、お給食食べようかなぁ~。」
そうちゃん、あわててガバッと起きて、
 「たべない!! そうちゃん おきゅうしょく たべる

そしていそいそと着替えはじめてくれる。

うううーーー
かわいいじゃないか

みゆみゆにも試してみた。
みゆはは「みゆみゆー。そろそろ宿題やり始めたら?」
みゆみゆ「うん・・・。もうちょっとしたら・・・。」
みゆはは「いつもそうやって先延ばしにする。すぐにやらないと、おやつ母さんが食べちゃうよ?」

どうだ。姉。

みゆみゆは、こちらをふり返って、まっすぐ目を見てこう言った。
「母さん。なんでも脅せばいいと思ったら大間違いだよ。
 脅す育児は、良くないと思うよ。そうちゃんにも、一緒だよ。」

うぐ。正論。
こういう時だけギラリと光る、思春期の瞳。

いや、そういうことは、やることやってから言おうよ。
と抗議しときましたけど。
一筋縄では、いきませんわ

※昨日の「みんなの学校」定例会の記事は、こちらに書きました。
ご興味ある方は読んでみてね。

コメントを投稿