かーちゃんはつらいよ

特別支援学校6年の超多動そうちゃん(自閉症重度知的障害あり)と、本と歌が大好きな中3のみゆみゆを、働きながら子育て中。

スーパーハイな日曜日

2017年04月23日 20時26分13秒 | みゆみゆとの生活
そうちゃんが、スーパーハイテンションです。
例によって原因不明ですが。
腹からの大声と、体の動きが止まらない。
すぐにスイッチが入って、
こぶしで自分の頭を叩いたり、私の髪を引っ張ったり、窓や壁を蹴ったり。
夜の寝付きがいいのが救いですが、
明け方必ず一度か二度、起きます。

今朝も4時ごろ起きたあと二度寝して、次に起きたのが6時半。
もう寝ない。
長い長い、一日の始まり。

午前中は、朝9時から開いているカラオケ屋さんに、開店と同時に行ってみた。
そうちゃんは歌が大好きだけど、カラオケでは歌わない。
走り回りながら、聞く専門。
時々タッチパネルを入力してリクエストしてくる子ども向けの曲を、ひたすら夫婦交替で歌う。

今日のヒットは
「だいこん どですか」。

そうちゃん、ノリノリでした。
おとながやけっぱちで歌うのにも、ちょうどいい曲だった。

散々カラオケルームを走り回った後は、回転寿司へ。
先日迷子の時にお世話になったアルバイトのお姉さんがいたので、
「ご迷惑おかけしてすみませんでした。」と謝った。
そしてついでに、
「もうないとは思いますけど、万一またこの子が一人で来たら、それは迷子ですので、すぐ110番してください。」と話した。
お姉さん、「わかりました。」と答えてくれました。
もちろん、この方がいつもいるとは限らないのだけど、それでも味方ができたみたいで嬉しくなりました。

午後は、ヘルパーさんとお散歩。

今日は予定の20分前から大パニックに陥っていたので、
預けるときも、「大声出しながらとりあえず道路に寝る」状態。
大丈夫かな?と心配しながらも、ヘルパーさんにバトンタッチしました。

私と離れてからは落ち着いて機嫌もよくなり、ヘルパーさんの手をぐいぐい引っ張ってどんどん歩いたらしい。
ずんずん、ずんずん、6〜7キロ?ほど歩いて「サイゼリヤ」に行ったそうです。
そこから地下鉄乗って科学館へ。
すごい体力。ヘルパーさんも。

私はそうちゃんがいない間に、
庭の草抜きと、めだかの世話と、買い物と、昼寝ができ、ホッと一息つけました。
本当にありがたいです。
夜に備えられるって大きい。

今夜は夫の帰りが遅いので、私と大乱闘の晩御飯&お風呂。
前半は、「おふろのおー おふろのふー おふろのろー」と100回くらい叫び続け、
後半は、「おろしハンバーグ たべたいー」と150回くらい叫びながらあちこち蹴り続けていました。
ああ、お風呂が壊れそう。

ちなみに「おろしハンバーグ」は、月曜日の給食メニューです。
明日になりゃ食べられるっちゅうの。

時々こういうひどい日があるので、いちいち落ち込んだりはしませんが、
それにしてもなかなかのレベルだと思う。
そうちゃんのことを知らなかったら、事件かと思うかも。

寝る前に、しばらくやめていたヒルナミンを飲ませてみた。
こんな日は、お薬の力借りてでも、深く眠って休んだ方がいいと思うから。
かーちゃんも、朝まで寝たいし、ね。

ふう。
この嵐が長引きませんように。
祈る。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バンドの練習 | トップ | もう夏気分? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。