かーちゃんはつらいよ

特別支援学校6年の超多動そうちゃん(自閉症重度知的障害あり)と、本と歌が大好きな中3のみゆみゆを、働きながら子育て中。

3連休、煮詰まる

2017年07月17日 17時20分14秒 | みゆみゆとの生活
昨夜ブログを書いた後、そうちゃんは興奮モードに入ってしまい。
8時に「おかあさんと ねんねしたいです」と言って一緒に寝室に入ったのに、
9時には「あさに なったよー!! おーきーるーよー!!」と絶叫。

夫と交替で寝かしつけすること4時間。
最終ゴールを決めたのは夫でした。
車で夜道をドライブし、午前0時前にやっと寝たらしい。

らしい、というのは、私はその頃疲れ果ててリビングで気絶寝していたから。
夫に「そうちゃん寝たよ。」と声を掛けられて飛び起きた時、よほど驚いた顔をしていたようで、

「どうした?インパルスの堤下みたいな顔して。」

と言われてしまった。
堤下・・・
おばさんとおじさんの区別もできない感じになっちゃった?私。
失礼じゃぞ~
と叫ぶ気力もなく、また寝た。

今朝は昨日の疲れもあって、朝、抜け殻状態。
そうちゃんを児童デイに送って行って、
そのまま、「どっか気分転換しに行こうか。」ということになり。



養老の滝に行ってきた。
マイナスイオン、いっぱい浴びてきたよ。
滝の横の小さな売店に「水まんじゅう入りかき氷、抹茶味」があって、めちゃおいしそうだった。
今日は食べなかったけど、もっと運動してカーッと暑い時に食べたらおいしいだろうな。

きれいな水と緑は、心を洗濯してくれます。


元気になって帰ってきました。
思えば去年も、7月は大変だった。
参考記事:洗濯機が凹む
毎年こんなもんよ、なんとか乗り越えてこられてるのよ、
そう思えば気も楽になる。

あと一週間。
そしたらそうちゃんはショートステイだ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鬼のパンツ熱唱 | トップ | 床にのびる »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎日お疲れ様です (yottin)
2017-07-17 18:16:21
たまの息抜きに施設利用は絶対必要ですね。
それで一息つける。 私たちの時は50km先の
町まで行かないと施設が無かったので冬は
たいへんでした、大雪の地域ですから、それでもありがたい時間をいただけましたから。
お疲れ様です。 (さくら)
2017-07-17 20:54:53
みゆははさんのブログからは
そうちゃんへの愛情と共に
ご主人との強い絆、団結力を感じます。
あと一週間、どうかそうちゃんが少しでも穏やかに過ごされますように。
ドライブ! (くじめロママ)
2017-07-17 21:26:54
お疲れさまです。
みゆははさんゆっくり休んでくださいね。

夜にハイテンションになるのは、、
やっぱり熱帯夜だから余計に寝付けないのでしょうか。うちは最近、0時まで冷房をつけないと、0時~6時までハイテンションでそのまま幼稚園いったりします。

ご夫婦でいつも協力なさっている様子、とても勉強になり旦那にも参考にしてもらってます。
ありがとうございます (みゆはは)
2017-07-18 11:45:40
yottin さま
施設利用、本当にありがたいです。
今は福祉制度が整って、いい時代になりました。ただ、地域差があったり事業所によっての質の問題など、課題はあるようです。
うちはたくさんの人に支えてもらつい、なんとか生活できています。
感謝を忘れず、家族でやれることは頑張ってやっていこうと思っています

さくらさま
そうですね。夫の協力がないと、このパワフルボーイの育児は難しいです。
逆に言えば、そうちゃんのおかげで団結できているのかもしれません。
少しずつ、我慢し譲り合えるのも、そうちゃんがいてこそです。
あと、夫はここ1年で、そうちゃんのことをやっと本当に可愛いと思えるようになってきたようです。
それに呼応するように、そうちゃんもお父さんが大好きになり、寝る時、お風呂の時、お父さん指名が増えました

くじめロママさま
0時から…辛いですね。
ご家族も、本人も。
体温調節が苦手なことや、朝明るくなる時間が変わることなど、いろいろ要素はありそうですよね。
主治医に相談されてもいいかもしれませんね…。
まだまだ、ここからが夏本番!ですから、
長丁場になると思って、休み休み、無理されないようにしてください~。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。