かーちゃんはつらいよ

特別支援学校6年の超多動そうちゃん(自閉症重度知的障害あり)と、本と歌が大好きな中3のみゆみゆを、働きながら子育て中。

歩く、歩く

2017年01月03日 19時51分57秒 | みゆみゆとの生活
昨日は、前の日の睡眠不足(睡眠6時間)を回復するように、午後9時から12時間寝てくれたそうちゃん。

はい、今日も午前中お散歩したよ。
上更のサイゼリヤまで。
2時間弱。

そうちゃんは、ヘルパーさんと何度か歩いたコースなので慣れている。
私は初めて。遠い…。
でも、ここのところ毎日歩いているので、ちょっと歩くことが楽しく思えてきた。

そうちゃんは歩きながら、私との掛け合いで歌を歌う。
特に好きなのがこれ。

 ボーブとブーブーズ
 (やってくれるかい?)
 ボーブとブーブーズ
 (イエス ウィ キャン!)

カッコ内を言うのが私の係。
近くに人がいると、ちょっと恥ずかしい。
他にも、「お寿司のピクニック」や「夢をかなえてドラえもん」、「ぺたぺたぺったんこ」などを歌いました。
お寿司のピクニックは「うひゃー」を言わされ、言い方が悪いとやり直しさせられました。
ドラえもんの歌詞もあいまいに歌うとすかさず直される。
厳しいな、そうちゃんは。

時々急に大声を出すことと、車道側にフラーッと出ていくことを除けば、概ね順調にお散歩できました。
帰りは車で迎えに来てもらい、そのまま初詣へ。

国府宮神社のおみくじ、以前は巫女さんがガラガラを渡してくれて、出てきた番号を渡して、もらう方式だったのに。
今年は、境内の真ん中にでかいアクリルケースが設置され、そこにおみくじが大量にほうり込んであるだけ。
横に賽銭箱が置いてある、完全セルフ方式。

並ばなくていい、という気軽さはあり、初めてそうちゃんにも引かせてみた。
一枚だけ、がわからず取れるだけたくさん取ってしまったそうちゃん。
「駄菓子つかみ取り」(児童デイで経験済み)と間違えたな。

「一枚だけ」にさせたそうちゃんのおみくじは、「末吉」。
「心が不安定になりがち。」って書いてあった;
「見通しを立てて準備すること。」とかも。
あなどれんな、アクリルケース入りおみくじ。
なんでそうちゃんのことがわかるんじゃ。
感心しながら読んで、縄に結んできました。

ちなみに私は「吉」。
「マイペースにコツコツと努力をするとよい。」って書いてあったよ。

夫は「末吉」。
「凶なみに悪いことばっか書いてあった…。
これ、凶だろ。」と、肩を落として言っておりました。

明日から、夫は仕事、そうちゃんはデイ。
私の仕事初めは水曜日、みゆみゆの始業式は金曜日です。

早くマイペースに戻りたい!
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 寝かしつけ7時間半 | トップ | スーパーで全力ダッシュ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。