かーちゃんはつらいよ

特別支援学校6年の超多動そうちゃん(自閉症重度知的障害あり)と、本と歌が大好きな中3のみゆみゆを、働きながら子育て中。

さといも

2017年11月15日 19時22分45秒 | みゆみゆとの生活
お友達に里芋をもらいました。
うれしいな。
私は煮っころがしにするのもけんちん汁に入れるのも、大好き。
けどそうちゃんはあまり里芋が好きじゃない。
じゃがいもは好きなのにね。

なので、そうちゃんにも食べられるように考えてみたよ。
クックパッド調べたりして編み出した今日の里芋料理は。
「里芋とツナのサラダ
これはちょっと手間がかかった。
簡単に書いとく。

 里芋を皮ごと洗ってレンジで5分チンして、皮をむく。
 多めの油でカリッと焼いて、バターとしょうゆをまぶす。

お酒のあてにはこれで十分。おいしい。
でも今日はそうちゃんが食べられる、がテーマなので。
 
 この味つき里芋をツナと和えて、サラダ菜に添える。

そうちゃんには、「ツナとポテトのサラダだよ」と伝えてみた。
結果、里芋と気付くことなく、パクパク食べてくれました。
かーちゃんの勝ち
あ、ほんとは「里芋の勝ち」かもしれません。
ねっとり水分が多くてクセの少ない、新鮮な里芋さんでしたから。

ちなみにメインは「肉団子のトマトスープ」。
 
 人参、蓮根、玉ねぎ、セロリと肉団子を、ホールトマト缶とコンソメスープにローリエを入れてグツグツ15分ほど煮る。
 (火を止めたらそうちゃんをバス停に迎えに行き、ビデオ屋さんまでお散歩に行く この間に、全体に味がなじむ。)
 じゃがいもを投入して20分煮たら、こしょうで整えて、完成。

そんなわけで、こんな感じに。


質素な晩ごはんですが。
スープは大量に作ったので明日のみゆみゆのお弁当にも持たせられます。

ところでそうちゃんがハイだ。
昨日は全然寝付けず、11時45分にやっとのことで寝てくれました。
先週あまりに落ち着いていて昼間も眠そうだったものだから、土曜日からベンザリン減らしてるのよねー。

そうちゃん育ててるといろんな大変さがあるけど、睡眠障害が一番キツイ。
起きている間じゅう、何か話しかけてきたり走り回ったりするので、ずっと相手し続けなきゃならず、精神力をかなり奪われます。
今日も明日も寝つきがひどかったらベンザリン復活させようと思う。

寝てねー。頼むから。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 検索ワード | トップ | ステージ練習 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿