かーちゃんはつらいよ

特別支援学校6年の超多動そうちゃん(自閉症重度知的障害あり)と、本と歌が大好きな中3のみゆみゆを、働きながら子育て中。

うう、キツイ

2017年08月09日 20時03分45秒 | みゆみゆとの生活
うう、キツイ。
もうダメだぁ~。

って、今日一日で何度か思ったよ。

朝から小児神経科を受診したのですが、待ち時間が長くてね。
予測してなかった1時間はしんどい。

しばらくは歌ったりおんぶしたり、
それからスマホで動画見せて、
ウォークマンで音楽聞かせ、
・・・それでも全然呼ばれず。
飽きてしまったそうちゃんは大声で、
「たすけてくれーい

出たよ。
ロビーみんなが振り返る、この言葉。
と思ったけど、子ども専門病院なので、それほどは振り向かれなかった。
さすが。

呼ばれたころには私もそうちゃんも疲れていて。
先生には「眠そうですね」と言われてしまいました。
普段より落ち着いて見えたようです。

小児神経科のドクターはとても優しくて大好き。
てんかん発作の症状などを丁寧に聞いてくれるし、そうちゃんにも笑顔で話しかけてくれる

薬については、トピナを増量、イーケプラ据え置き、で決まりました。
これ以上「汗をかきにくく体に熱がこもる」「食欲が落ちる」などの副反応が強くなるようなら、薬の変更を考える、ということでした。
次回受診は1か月後。
その頃には学校が始まってて、もうちょっとそうちゃんも調子いいかな。
調子いいといいな。

そうちゃんをデイに送ってからは、
大急ぎでご飯を食べて、仕事に行って。

夕方帰ってきてたら、今度はそうちゃんとビデオ屋さんまでお散歩。
水曜日の黄金コースです。

着いたら、ずっと借りたいと言っていたビデオがなくて、
「あったよー あれあれー」と大激怒。
このままパニックになるか?と身構えましたが、なんとか収まり、小パニック程度で済みました。
やれやれ。

ああ、気の張る一日だった。
なんか、手が、腰が、背中が、しびれて痛い。
そうか。
おんぶのせいだ、きっと。
そうちゃんがいくら軽いと言っても、長時間のおんぶはもう無理だな

それに、何度となくダッシュもしたから。
ずっと話しかけられ続けてたのも精神的にきたし。

というわけで、
疲労困憊です
ずどーん
づーがーれーだーーー。
もうダメだ、あくびが止まらない。
何も考えられない、動けない。

目が三角のまま放心状態になっていた私を見て、
仕事から帰宅した夫が、
「どうした?大丈夫?アイスでも買ってきたら?」
そちらを見て固まる私。(イヤな予感で。)

「アイスでも かってきたら? アイスでも かってきたら?

キラン、と目が光ったそうちゃんの連呼が始まる。
「そうちゃんも アイスかいにいく

あああー。
そうちゃんに聞かれちゃったじゃん!
不用意な発言やめてよね。
何年自閉症育ててるのさ。

夫は、マンガみたいに「しまった顔」していました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« みゆみゆ合宿から帰る | トップ | 全速力な一日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。