かーちゃんはつらいよ

本と歌が大好きな中2のみゆみゆと、特別支援学校5年の超多動そうちゃん(自閉症重度知的障害あり)を、働きながら子育て中。

多動の子の靴選び

2017年03月20日 09時13分33秒 | みゆみゆとの生活
昨日は合唱団でした。(合唱団ブログ書きました。)

5回目の練習でしたが、そうちゃんは・・・
まあまあ、こんなもんかな。
先回よりは動き少なめ、声多め。

「自己紹介」の時間がよくわからなかったようで、
「おわって くーだーさい!」を連発。
その後の時間も、少し不安定になってしまいました。
自己紹介、楽しかったんだけどね。
名前を言って、好きな食べ物言って、みんなでそれを復唱するの。
「いちごだいふく!」「せーの!」「いちごだいふく!」って。
手拍子で、リズム打ちながら。
次回も同じことをするので、少しはそうちゃんも慣れてくれるといいんだけどな。

で、そのそうちゃんの、靴のこと。

そうちゃんは、多動です。
えーっと、超、多動です。(今更ですが)
靴と靴下のすり減り方が、なかなかすごいです。
特につま先が一か月足らずで穴がガボッと空いてしまうので、
新しい靴を買うまでの間、いつも数日から数週間、「雨が靴の中に入ってくる状態」ができてしまいます。
ごめんね、そうちゃん。

多動傾向のある子には、
少し重めの靴で、足首まであるようなタイプのもの、
がいいという定説もありますが。
そうちゃんの場合は、
「履かせやすくて、手に入りやすく、丈夫で、ふつうの値段のやつ」がいいな、と。
毎回、靴屋さんで腕組みして考える。
前にあった「ギガタフ」がとても丈夫でよかったんだけど、生産中止になっちゃったんだよね・・・。

靴屋さんに置いてある、高学年の子が履くような靴は、
「瞬足」に代表されるように、「軽くて」「早く走れる」ことをアピールしているものが多い。
しかしこちとら、先日病院で一瞬のうちに消え、昨日の合唱団でもその瞬発力で園庭に走り出たそうちゃんだぞ。

速く走れなくていいから、破れない靴を、くれ

心の中で叫ぶかーちゃん。
そして見つけたよ。


ガチつよ

カタイ!って書いてある。
裏返すと、
「つま先が破れにくい!丈夫な靴底!」って。
私が求めてたものじゃないですか。
3500円。
これで2か月もってくれればいいんだけどな。
また報告しますね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ちょっと落ち着いてきた | トップ | 靴下の豪快な穴 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かわうそ)
2017-03-20 12:37:08
こんにちは!我が家の調多動男児は、瞬足履いてます!まだまだ、私の方が速くて捕まえ可能!!だけど、目を離すと消えるので、いつも気が休まりません。。いつぞや、自分自身で、足の爪を剥ぎ取り流血!!その時は大人しかったなぁ〜(°▽°)靴選びも大変です!!こちらの地方では、運動会も近いです。。学区によりますが。。競争は出来ないので皆さんに迷惑かけるので休もうかなぁ〜と思ってます。リレーでは、1人で違うところに行ってしまいます。ダンスも当然出来ません。。
運動会 (みゆはは)
2017-03-21 10:48:13
かわうそさん、こんにちは。
足の爪・・・痛そうです

靴を選ぶとき、普通なら「つま先曲がる?」とか「痛いとことか当たってるとこない?」とか聞くところですが、本人が答えられないので、なんとなく、で選んでしまっています。
まあ、どんな靴履いても履きこなして素早く動いちゃうんですけどね、そうちゃんは。

あんまりダッシュが早いので、近所の子に「運動会楽しみだね」と言われたことがあります。
スタートとゴールがわかりゃ、そりゃ早いだろうけどね、と答えました。

保育園時代は、先生やお友達と手をつないで走りました。リレーは、別枠で最初に走り、お友達とゴールテープ切りました。
小学校の時は、3人の先生がリレーのようにそうちゃんの手をバトンして徒競走したこともあります。
支援学校に入ってからは、スタートと同時にとーちゃんを見つけて客席に乱入してきたのが4年生。
5年生の徒競走は、やっと一人でゴールまで走れました^^(先生が並走して、ですが。)

何か工夫して、息子さんが少しでも参加できる形を取ってもらえるといいですね~
「一競技だけ参加して帰る」とかでも、休むよりは来年につながるような気もしますけど・・・先生と話し合ってみてくださいね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。